ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

高知県をPR

27年8月6日、宿毛からサニーロードを通り土佐清水市へ、そして四万十川へ、高知県幡多地域の風景

2015/10/24

高知県の海-大月町
(高知県の海・大月町)

 

昨日の8月6日、原爆の日、そして、甲子園が始まりましたが、
昨日は、土佐清水市にあるジャングル、いえ、お墓の掃除に行きました。
久しぶりに、最高の天気に、宿毛から清水へ、足摺サニーロードを通ったので、
たくさん写真撮りました。

 

高知県の海

 

ほんとうに昨日は良い天気でした。

 

土佐清水市・叶崎

 

土佐清水市の叶崎(かなえ崎)
「叶崎海岸を見ずして土佐風景を見たとはいえない」と
俳人碧悟桐が言ったとか。
ここから見る海は絶景です。
願いが叶う岬ともいわれています。

 

土佐清水市の海

 

とても良いお天気でしたが、海はかなり荒れていました。
昨日はNHKの番組で海の中でロケがあったようですが、
湾の中で撮影したのでしょうか。

 

高知県土佐清水市の海

 

車の中からの撮影ですので、外だともっときれいに撮れるのに。

 

土佐清水市・竜串展望台

 

竜串の展望台が見えます。
ここは海の中がきれいに見えるので観光では人気のスポット。

 

土佐清水市の港

 

土佐清水市の港です。
私が小さいときは、この海で泳いでたんですよ。
このように漁船の間で、たくさんの子供たちが泳いでいました。
今では絶対無理でしょうね。

 

土佐清水の港

 

お墓の掃除が終わって撮りました。
うちのお墓の周りは、年々他へ移り減ってきてるので、
人が出入りしないのでかなり荒れています。
夏は掃除に約2時間かかります。
掃除が終わると汗だくでかなりバテますが、
すっきりした気分になります。
これでお盆ができます。

 

土佐清水市の港

 

この向こうに市場が見えます。
最近新しく建て替わりました。

 

土佐清水の街

土佐清水市戎町(えびすまち)

長瀬智也さん、相武紗季さんのドラマ「歌姫」のロケ地。
ここから先にあのオリオン座という映画館がドラマの中ではありましたが、
もちろん実際には映画館はありません。(笑)

 

土佐清水市

 

戎町から市場町へ、
ここの港からあしずり祭りのきれいな花火が見えます。

 

大岐に津波タワー

 

清水を出て四万十市へ。
途中の大岐に津波タワーができていました。

 

稲借り

 

高知県の西、幡多地域では、もう稲が見事に穂をつけています。
稲刈りが終わってる地域もあります。

 

四万十川

 

もうすぐ中村。四万十川河口です。

 

四万十川

 

昨日の四万十川はきれいでした。

 

高知県にはきれいな景色と、おいしい食材がたくさんあります。
この夏はぜひ高知県へ遊びにきてください。
8/9~12は高知市で、よさこい祭りも開催されますよ~。

 

>>四万十のレンタカーの御用命はカーショップビクトリーへ

>>高知のおいしいものはたくさんありますよ

>>高知のおいしいもの(旧ブログ)

>>高知県はいいところがいっぱい♪

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-高知県をPR
-