ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

ジャックラッセルテリア・チップ 犬とお遍路 高知県をPR

お月さんももいろ/新年に超パワースポットに行ってきた!1月4日/大月町 月山神社/犬とお遍路/番外札所/絵金/

お月さんももいろ/超パワースポットに行ってきた!大月町/月山神社

1月4日 にいちゃんが行ったあと、
今年最初の、超✨パワースポットに出かけました
前々から友人に聞いてて、出雲大社や宮島など行ってるけど、
大月が一番のパワースポットながぞ!と言われていたので。

うちから🚙45分に、すごい場所がありました
宿毛から大月へ、海岸線に行く途中を曲がりますが、
トイレに行きたいので、
通り過ぎて、公衆トイレに行くことに。

足摺サニーロード

足摺サニーロードです、どうですか?
私が一番大好きな海、生き返るようです
今年1年また頑張れる。この海見て。
私のパワースポットが水、の話はまた今度しますね

公衆トイレでびっくり
見たかった銅像は、ここにありました。
「お月さんももいろ」の悲しい絵本の
小才角の海に向かって立つ、珊瑚を抱えた少女の像
主人公「おりの」の銅像です

お月さんももいろの銅像

サンゴと海と大月町
それでは、月山神社へ向かいます

四国のみち

さっきの分かれ道ですが、実は、へんろ道なんです
月山神社の隣に、番外札所があります
ここから10分くらいのようです
ナビで確認するほど、ちょっと不安💦

海沿いを山へ。景色がきれい。
明治以降は、月山霊場、番外札所です
とは言っても、道路からかなり入り、弘法大師はよくここを見つけましたね
トトロでも出て来そうですが

月山神社-2つの鳥居

二つの鳥居が見えてきます。めずらしいです。
一つが、月山神社、もうひとつが、大師堂
「お月さんももいろ」の月は、ここ月灘の海をさすとも言われています
ももいろは、珊瑚のこと。珊瑚を守るわらべ歌です。

月山神社

**********
当神社は、もと守月月光院南照寺と称せられ、
神仏混合の霊場であったが、
明治元年に月山神社と改称せられ、現在に至っています。
月山の名は、神社のご神体が月形の石であり、
月夜見尊を奉斎したことにより起こったと伝えられています。
サンゴの名産地で知られた大月一帯の護り神として、
また、四国八十八カ所番外札所として、
今も参拝する人が絶えません。
昭和三十三年、大月町有形文化財として指定されました
**********

到着。

多分、犬は大丈夫か聞く人がいないので、犬を歩かさず抱っこにしました
月形の石のご利益、悪いものを浄化してくださるそうで、
「超パワースポットながぞ!」と友人が言ってました

手前が月山神社、向こうが大師堂
前の月形の石は、道路工事で出てきた石
ご神体は本堂の奥です。月形がまた出てきたなんて、不思議ですね。

手洗い水には、ピンクの椿?が浮かんでました
今年も、病気の無い、良い年になりますように
家族みんな、遠くのにいちゃんも、平穏無事に過ごせますように

月山神社

一休みの所に、ご神体の石は山にある、と書かれています
本堂の裏へ行くと、すぐの山に、
霊石は静かにそこにありました

月山神社

ご神体の「月の石」

白鳳時代、陰陽師「役小角」がこの霊石を発見
ご神体として月夜見命、倉稲魂命を奉斎した

霊石のパワーが強く、周辺の土地を常に浄化している
訪れた人も浄化してくださる

後に、弘法大師空海が訪れ、
霊石の前で、
23日間の月待ちの行
密教を行った

月山霊場として、番外札所になっている
本殿は横からちらっと見えました

月山神社-大師堂

隣は、月山霊場、大師堂です
四国八十八カ所、番外札所で、参拝者もあります
でも、歩き遍路のかたは、大変でしょうね

この大師堂がね、また素晴らしいんですよ
土佐の絵金師の絵金があるんです

絵金って知ってますか?
幕末から明治にかけて、土佐の画家が描いた芝居絵
絵師・金蔵の名をとって「絵金」と言われています
画家は他にも数人いました

月山-大師堂-絵金

作品の一覧です

月山-大師堂-絵金

どこまで撮っていいのか。天井に、見えますか?
幕末の作品です。素晴らしいです。そして、こんな遠くの場所に。
作家に河田小龍も。ジョン万次郎の聞き取りをまとめた人です。
感動です。

お月さんももいろ

わらべ歌

お月さんももいろ
だれん いうた
あまん いうた
あまのくち ひきしゃけ


大月の珊瑚がももいろだと
誰が言った 海女が言った
海女の口を引き裂け

大月の珊瑚を守る月山神社
ここに珊瑚があると知られてはいけないと
わらべ歌になっています

江戸時代、珊瑚の存在が江戸幕府に知れたら
土佐藩から幕府へ召し上げられてしまう
土佐の殿様は、珊瑚を取ることも、
持つことも、語ることも禁じた
大月の珊瑚を守るために

月灘に伝わるわらべ歌をもとに、
絵本になった
「お月さん ももいろ」

もし、見かけたら、
ここ、大月町のこの海のお話だと
思ってください

大月の奥にある、超パワースポットは、
「お月さん ももいろ」のわらべ歌と、
不思議な月の石と、浄化と、
空海と絵金の、神社とお寺でした

1月4日に、この月山神社に行って、
1月17日に、松山の椿神社に初詣に行きました
どちらも超パワースポットですが、
体感としてはよくわからない感じなんですけど、
それから、店(ビクトリー)に来店のお客様が増えてきて、
販売も数台立て続けにあるなど、
何かが浄化されているのかも?と、不思議な感じがしています。

もし、パワースポットが好きでしたら、
高知県に来られたら、寄ってみてください

チップたんちゃんねる
チップたんちゃんねるも見てね

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとうございます

-ジャックラッセルテリア・チップ, 犬とお遍路, 高知県をPR
-