ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

地震・災害 高知県をPR

4月14日に香山寺に行った写真です。熊本の地震から1カ月経ちました。

4月14日、天気が良いので、
香山寺を見に行きました。

この日の夜、9時26分頃に、
熊本に大きな地震が来るとは思いもよりませんでした。

 

 

四万十川

 

4月14日、お昼頃、ほんとうに良い天気でした。
雲の感じも普通、全然変ではありません。

 

香山寺へ

 

四万十川沿いから、香山寺へ上がって行きました。
香山寺への行き方は前のポストにあります。

 

香山寺へ、四万十市街が見えます

 

だんだん山へ登って行くと、中村(四万十)の街が見えてきます。
香山寺の上まで、そんなに時間はかかりません。
頂上まで車で行けます。

頂上に行くと、公園だったり、小さなお寺だったり、お墓だったり、
大杉(樹齢500年)だったりがあります。

 

香山寺、もみじ

 

頂上について気づいた。なにこのもみじ!
大きなもみじがきれいな新緑でした。

 

香山寺、もみじ

 

ここ、秋の紅葉がきれいなんじゃないでしょうか。
ここなら気軽に紅葉を見にこれます。
高知県西部地方は良い紅葉の場所までに1時間以上かかり、道も悪い。
なんでみんなこの場所を言わないんだろう?
ほんま、知らなかった。

 

香山寺、つつじ

 

4月14日、香山寺のつつじは咲き初めでした。

 

香山寺、藤

 

藤ですが、咲いてるとこもあり、
これから咲き始めてるとこもありました。
去年は4月24日に行って、終わりかけでしたので、
4月20日頃がいいんでしょうか。

 

ただ、蜂が多い!!!
この日、でっかい蜂がぶんぶん飛んでて、
すごくこわかった。
香山寺で藤を見る時は、蜂に気を付けてください。

 

香山寺、新緑

 

ほんとに気持ちがいいです。

 

香山寺、もみじ

 

ほんとにきれい。秋になったらまた来たいです。

 

香山寺、藤棚

 

藤棚はあちこちにあります。ただ、蜂がすごい、、、

 

香山寺からの風景

 

蜂が多いので、そそくさと帰りました。
山をおりる時に中村(四万十)の街が見えます。
こちらは具同方面、中心街は四万十川のここからだと右側。

 

香山寺からの風景

 

通勤の道路もすごく小さく見えます。

 

4月14日の、四万十川、赤鉄橋です。 四万十で一番高い山、香山寺から眺めました。 *** この日の夜、熊本で大きな地震があり、 16日にも続き、大きな被害がもたらされました。 大地震は遠くから勉強のために来ている学生の命も奪っていきました。 自然とは恐ろしいものです。 *** 阪神大震災を経験した人に教えてもらいました。 「ガソリンは常に半分を切らないように」 災害で停電になっても、車なら、 とりあえず暖がとれるし、 ラジオ、あったらテレビがつくし、 椅子をたためば眠ることができます。 *** こちらは南海地震を警戒して、日々を過ごします。 九州の被害にあわれたかたがた、こころからお見舞い申し上げます。 #熊本がんばれ #九州がんばれ #宿毛も何回も揺れたがよ #高知県 #四万十 #四万十川 #絶景 #田舎暮らし #高知県をPR #sony #sonyCamera #α5000 #ミラーレス

Kei🚗さん(@harutan105)が投稿した写真 -

 

この日の午後9時25分、熊本に大きな大きな地震がありました。
そして、
その次の日の夜中、つまり16日になった午前1時25分、
また大きな地震が来て、高知の私たちのスマホにも警報が鳴り響きました。
その地震が本震だったとは、誰も予測できませんでした。

熊本の地震は、49人の命を奪っていき、
一人の青年が行方不明のままです。
その中にはこの春、大学に進学したばかりの人もいました。
大学に入りまだひと月もたっていない、
自然というものは時におそろしいものになります。

阪神大震災を経験してる人が言いました、
ガソリンは半分を切らないように!

ガソリンが半分から下がると、また満タンに、
そうしたほうがいい、と。

車があれば停電になっても光がつき、
ラジオやあればテレビが見えます。
イスをたためば眠ることもできます。

エコノミー症候群にならないように、足を下げないで眠るように。

普段から、車内がたいらになるマットを置いたり、
エアー枕や新聞紙、ビニール袋など、
電気が使えるインバーターなど、
車に入れておくと安心しますね。

ひと月経って九州の高速道路は通行が可能になり、
徐々に学校も始まっています。
はやく「普通」の生活に落ち着けるように願います。

熊本がんばれ!

 

四万十市で一番高い山の上にある「香山寺(こうさんじ)」に行ってきた! (2014.4)

 

>>四万十のレンタカーの御用命はカーショップビクトリーへ

>>高知のおいしいものいろいろ

>>高知のおいしいもの(旧ブログ)

>>高知県はいいところがいっぱい♪

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-地震・災害, 高知県をPR
-