ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

よさこい祭り 高知県をPR

2015よさこい全国大会見てきた!これぞ高知のよさこい祭り!来年はぜひ高知に見にきてください

よさこい祭り-帯筋

 

8月12日、本場高知のよさこい全国大会・県外チームに引き続き、
今度は、本場、高知県チームの動画と写真です。

 

県外の各チームもどんどんレベルアップしていますが、
本場高知のよさこい祭りの歌、踊りはこうだーー!!
というのが続々来ますのですごいです。

よさこい全国大会で踊るのは、よさこい祭り本祭で受賞したチームなので、
クオリティ高いです。
朝11時半から帯屋町で待ち、午後1時半の踊りはじめから、
よさこい大賞「ほにや」の夕方7時まで立ちっぱなしでしたが、
ほんとうに楽しかった。ストレスも吹き飛びました!

 

そんなことはどうでもいいですよね、
では、そろそろいきますか。

 

私が撮ったよさこい祭りです。ほかにたくさん良い動画はアップされてますが、
自分が撮ったっていうところに意味があるんですよね。

 

 

菜園場“菜の笑”さ組・地区競演場連合会奨励賞
大富士 with 雄大グループ

 

大富士 with 雄大グループ・地区競演場連合会奨励賞

 

大富士 with 雄大グループ

大富士 with 雄大グループ
旗の二人が超イケメンです!

 

おきゃく屋・地区競演場連合会奨励賞

地方車(じがたしゃ)も本気ですもんね。ほんとにすごいです。

 

 

桜(高知中央高等学校)・地区競演場連合会奨励賞

生歌でした。うまいですね、学生でしょうか。

 

よさこい祭り・ 	華・男衆

華・男衆

 

華・男衆・地区競演場連合会奨励賞

写真だけしか撮ってなかったんですよ。
SDもバッテリーもあやしかったもので。

 

 

國士舞双・地区競演場連合会奨励賞

サボタージュ、NTTドコモ、
一や GROUP、 旭食品、
地区競演場連合会奨励賞

 

yosakoi_zenkoku_k03

 

サボタージュ、スポンサーはスズキですねー。ハスラーが大きく載っています。

 

yosakoi_zenkoku_k04

 

 

au・地区競演場連合会奨励賞

CMがイイですよねー。まさかりかついで、桃をパッカーーン!!
こういう構成がすごいです。高知のよさこいのために作るんですものね。
地方車からのしゃぼん玉はauならでは。

 

 

高松よさこい連・審査員特別賞

よさこい本祭で、審査員特別賞を受賞しました。
獅子舞がかっこいいですよ。

 

 

いなん・審査員特別賞

高知県の西の端、足摺岬、竜串があります土佐清水市のチームです。
衣装に足摺の椿が入っていますよ。
歌は民謡の歌手のかただということです。うまいですね。

 

よさこい・セントラルグループ

 

セントラルグループ踊り子隊・銀賞

 

 

帯屋町筋・銀賞

帯屋町で長いこと待って、待ち焦がれた帯筋が入ってきたのが夕方6時過ぎ。
この帯屋町のチームなので、うわぁぁって思いながら見てました。
広末涼子ちゃんの育った町、踊ってきた帯筋です。
今年の帯筋の踊りは、今までの踊りをまじえたもの。
うちわを振ったら地方車の上の男の人が振りかえしてくれました。

ここから老舗のチームが続々と続いてきて、
フラッシュも多くなります。
観客もどんどん増えてきます。

 

 

京町・新京橋「ゑびすしばてん連」・銀賞

えびしばっ!!
えびしばお得意の、袖の返し。今年もくるっと変わりました。
小さい子供もちゃんと袖を返すんですよ。

 

 

俵屋グループ・金賞&地区競演場連合会地方車奨励賞

テレビで見てたとき、今年は絶対大賞を取るのでは?と思っていた俵屋。
衣装といい振りといい歌といい、
キツネに変わるところといい、すべてが素晴らしい構成でした。
私は今年のよさこい祭りの中で、俵屋が一番好きです。

 

 

濱長 花神楽・金賞

濱長は料亭のチーム。日本舞踊のようなしなやかな踊りが一番きれいなチームです。

 

 

ダイヤモンドダイニングよさこいチーム・金賞

もうね、お金かけてますー!ていう地方車ですよね、ほんまにすごい。
代表のかたが高知出身なんですよね。
きゃりーぱみゅぱみゅのMVの美術担当さんとか、ほかにもスゴイかたが手掛けてます。
私が思うよさこいとはちょっと離れますが、素晴らしいチームだと思います。

 

 

ほにや・よさこい大賞

残念なことにですね、SDカードが終了しましてw
もうひとつのSDは読み込まなくて(┯_┯)
最後の頼みがスマホなんですが、どうですかこの音の割れぐあいw
大失敗の巻ですよね、せっかくのよさこい大賞が~。
途中、トロフィーを持って走ったりしてますよ。

 

よさこい祭り

 

着ぐるみもがんばりました。

私の遠くの友達が、高知のよさこい祭りが好きだと言ってくれます。
なので、私が撮ったよさこいをブログにまとめてみました。

 

今は全国各地で、よさこい祭りが開催されています。
最初は北海道の学生が高知に来た時、このよさこいを見て、
それを北海道でお祭りにしました。
よさこいソーランです。

北海道の人はほかの県の人に、
「よさこい祭りのもとは北海道です」と言ってる人がいるようですが、
(これ、ほんまに、言われた人がいるんですよ)

違いますよ。高知のよさこいが最初です。

よさこい祭りとは

上の記事にも書いていますが、よさこいには流行りがあり、
ロックからサンバになり、そしてお囃子になってきています。

今年は大橋通のチームが、
徳島の阿波踊り、愛媛、高松の踊りも取り入れてました。
ほかに、高知のチーム、県外のチームでも、
徳島の阿波踊りを入れてるところがちらほらありましたが、
新鮮ですごく良かったです。
これも流行りなのかなーなんて思いました。

 

気になるおーいひろいき村のチームですが、
結局最終日のこの日、現れませんでした。
いまるちゃんが11日の夜来てるのが目撃されています
ひろいき村と何か関係があるのでしょうか。

これでうやむやになると、とても残念ですね。

 

今年は12日からお休みをもらえたので、
よさこい全国大会を見に行くことができました。
今度見に行けるなら、携帯のイスを持って行こうと思います。
足がパンパン(笑)

 

futon

 

後ろのふとん屋さんの踏み台やタオルが、
飛ぶように売れてましたよ(笑)

 

全国各地にあるよさこい祭りですが、
ぜひ高知へ来て、ここで見てください。
ぼんさんがかんざしかった高知、
帯屋町で見るよさこい祭りは、
8時間立ちっぱなしでも見るかいがありますよ。

 

カテゴリ・よさこい祭り
>>高知のおいしいものはたくさんありますよ

>>高知のおいしいもの(旧ブログ)

>>高知県はいいところがいっぱい♪

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-よさこい祭り, 高知県をPR