ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

愛媛 旅行・観光

インスタで人気の愛媛県にある下灘駅に行ってきました

広島県にもう行くことがなくなったので、
今度は愛媛県のいいとこをいろいろ行ってみたいと思います。

先日、時間があったので、愛媛県の伊予の近く、
インスタグラムで人気の「下灘駅」に行ってきました。
前から行きたいなと思っていたんですよ。

 

伊予から下灘駅へ

 

松山道を伊予から降りて行ってみました。
5分ちょい進むと目の前に海が開けてきます。
ロケーションは高知の(黒潮町)佐賀の海みたいですが、
そこは瀬戸内、波が無くとてもおだやかです。

 

伊予から下灘駅へ

 

高速降りて、約30分くらい行くと下灘駅に着きます。
その間に、ふたみシーサイド公園がありました。
ふたみ、という地名が愛媛にもあるんですね、びっくり。

 

下灘駅近く

 

下灘駅の数台の駐車場はいっぱいなので、通り過ぎました。
150m向こうに臨時駐車場があるようです。
普通の日なのに観光客がけっこういました。

 

下灘駅臨時駐車場

 

臨時駐車場につきました。休日はここがいっぱいになるんでしょうね。
この日も、広島ナンバーのレンタカー、
愛媛ナンバーのレンタカーが停まってました。
場所的に入野の駅と田舎度は同じくらいなのに人が多い、ほんとびっくりでした。

 

下灘駅駐車場

 

上の臨時駐車場から約150m。
チップたんもわくわく山道を歩いて行きます。

 

下灘駅

 

下灘駅が見えてきました。駅の前にも5~6台くらいは停められます。
広島ナンバーのレンタカーもありました。
広島のインスタのフォロワーさんたちも、ここの写真をたまにアップされます。
広島からはフェリーで3時間弱で来れますから、遊びによく来るのでしょうね。
しまなみ海道からだと2時間半くらいですか。

 

下灘駅

 

9月26日の1時前に、これだけの人が座っています。
古津賀駅のこの時間なんて、人、おるかな~?
観光客かな?と思ったら、汽車(気動車)が来たときにわりと乗ったんですよ。
実際に利用されるかたも多いんだ、と思いました。

 

下灘駅時刻表

 

時刻表がありました。13時1分に来るのかぁ~、見れそうや。

 

下灘駅

 

ほんとに晴天ならもっときれいな写真が撮れたのに。
そして、有名なのは下灘駅から見る夕日です。
駅の向こうの海に夕日が沈む素敵な写真がインスタにたくさんアップされています。

 

下灘駅

 

9月26日の1時前、この時間帯に、
一眼レフやミラーレスのカメラを持った人は5人以上おりました。
みなさんそれぞれ、好きなアングルを何枚もシャッターきっていました。
9月26日のインスタの下灘駅の写真のなかに、この時間いたかたもアップされたにちがいない。

 

下灘駅とほおづき

 

ほおづきから向こうに下灘駅。
映える。。

13時1分の汽車がきました。

 

 

汽車は警笛を鳴らしたあと、ゆっくりと下灘駅に入ってきました。
うわ、けっこう乗るがや。とびっくり。

 

下灘駅と汽車

 

瀬戸内の海が見える下灘駅。
ほんとうに魅力的。鉄道が好きな私も見入ってしまいました。
カメラをかまえる人たくさんいました。

そして汽車は行ってしまう。

 

 

1~2時間に一本の一両列車、ノスタルジーで素敵でした。

 

下灘

 

松山に用事があるので、また伊予方面へ戻りました。
左手に、バラエティ番組で有名なあの島が見えます。

今度は夕日を見に来たいな。
愛媛県はほかにもいいとこいっぱい

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。😊

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-愛媛, 旅行・観光
-