ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

健康 広島

口内炎かそうでないか歯医者さんが気づいて検査をすすめてくれたこと-口の中の病気

2019/02/26

広島

 

広島という街が、私にはいい場所でしかない。
そう思うのに、医療が充実していると思えることがひとつ。

先日、堀ちえみちゃんが舌がんだと発表されました。
去年の8月ごろから半年も、歯医者さんにかかっていたにもかかわらず、
最近まで気づかれなかったと。
舌がんは口内炎と状態がほぼ同じ、なかなかわからないことが多いとか。
もっと早くわかっていたら、と思いますが、
これから大変な手術と治療をがんばってほしいと思います。

 

息子の、口の中の”口内炎のようなもの”ができたこと、を思い出しました。
数年前のこと、広島にいる息子から電話がかかってきて、
「口内炎がだいぶ前からできちょって、なかなかなおらんけん、
近くの歯医者に行ったら、大きな病院で検査してもらって、と言われた。」
どこの病院を紹介された?
「JA広島総合病院」
検索して全身の力が抜けた。
”広島の西、廿日市のがん(癌)拠点病院”と書いてありました。

息子はネットで病院を検索したんだろうか、
怖くて聞けませんでした。
口内炎のような白いものは、痛みは無く、
2カ月以上小さくもならず、食事のときにさわるようでした。
痛みが無いことが、心配で怖かったですが、息子に伝わらない方が良いと、
ごく普通を装っていました。

 

大学生なので大きな病院に一人で行けるとは思ったが聞いてみた。
一人で行ける?
「大丈夫、行ける。」
息子のは舌ではなく、唇をめくった歯の付け根に、
白くふくれたものができていました。
切除して検査に出して、たぶん1~2週間で結果が出たと思います。
口腔ガンではありませんようにと祈りました。

結果を一人で聞かせていいか悩みました。
広島まで5時間半、どうしようか、行こうか。
結果を聞く日、仕事が立て込んでて私は休めませんでした。
一人で行かせるのはつらかったですが、しかたありませんでした。

 

結果は、陰性でした。
いっぱい泣きました。
診断は、粘液嚢胞(ねんえきのうほう)
画像で検索しても、この病気もガンの場合もでてくるわかりにくいモノです。

 

広島市

 

息子が行った歯医者さんは、総合病院での検査をすすめてくださいました。
口内炎かどうかわかりにくいもの、それを、もしやと疑ってくれました。
結果は陰性でしたけど、いい歯医者さんだと思いました。
広島市佐伯区にある歯医者さん。
息子にどことは聞いてないですが、すごいなと思います。
きちんと総合病院に紹介状を書いてくださったのですから。

広島という街は病院が充実しているように思います。
高知の病院でも難しい病気の場合は広島の病院を紹介されることもあります。
息子は陰性でしたが、歯医者さんの総合病院への紹介はありがたかったです。
粘液嚢胞はクセになるかもしれないと言われました。
またできても、安心せずに総合病院に行かせようと思います。
同じものなのか違うものなのかを検査してもらうことが大事だと思いますから。

 
自分の体はお風呂の時も毎日確認したほうがいいですね。
打ってないのにアザができてたりしたら白血病の可能性もあります。
顔とか口のなかも毎日見て、変わったところがないか。
顔のイボは老人性のイボもあれば皮膚がんの可能性もあります。
便の色やかたちも変わってきていないか、とか。
そして、気になったら人に相談する方がいいかと思います。
自分だけで考えないこと。
ネットで検索してもいろんな場合がでてきますので、
なにか変だと思ったらまず病院を受診することが大切です。
 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。😊

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-健康, 広島
-