ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

ジャックラッセルテリア・チップ 愛媛 旅行・観光

11月10日、出川哲朗の充電させてもらえませんか?のしまなみ海道「大山祇神社」に行ってきました

2021/02/21

大山祇神社

11月10日、まだコロナがこっちではそれほど増えてない時、
出川哲朗の充電させてもらえませんか?
で、反町隆史さんが行った、しまなみ海道、大三島の

大山祇神社(おおやまづみじんじゃ) 
に行きました
耕三寺と一緒に、車で片道250kmの旅、
もちろんチップも一緒です

大山祇神社

去年から耕三寺と一緒に行きたかったのですが、
去年は紅葉の時期がずれまして、断念、
今年やっと行けました。

拝殿前の広場にある楠の木は 高さ約20m
幹回り約12m
樹齢約2600年の御神木で、
パワースポットとして有名です

充電バイクの旅では、
この楠のまわりを、息を止めて3回まわったら、
願いがかなう、と
反町隆史さんも走りましたが、

神社の人が、
「神社では 願いが叶うと言ってないです」
「地元の人のいいつたえです」
と言ってました

大山祇神社

調べたらとてもすごい神社で、

大山祇神社 御祭神は 大山積大神
全国に一万社余りある山祇神社と三島神社の
ここが総本社なんだそうですよ。
犬が入っていいのか調べたけど、よくわからなかったので、
行って聞いてみようと思ったら、すごく大きい神社で、
社務所までがめっちゃ遠かったー。
はぁはぁ息が
聞いたら、「犬、リードしてもらえれば大丈夫ですよ」と。
重要文化財が多いのに犬が入って歩いて良いなんて、
すごくありがたいです

宝物館があります。かなり有名みたいです。
コロナ禍で閉館になっていて、「残念だー」と言ってる人もいました。
源頼朝の鎧など、全国の武将の甲冑をはじめ、
400点以上の武具、重要文化財があります
知らなかったです。コロナが収束したらぜひ見てみたいです。

しまなみ海道には、まだまだたくさん観光するところがあります。
素敵なカフェもたくさんあり、景色も素晴らしいです。

youtubeにあげました

行きがけの「道の駅みま」がにぎわっててびっくり

道の駅みま

徳島の案山子の村の案山子さんでしたー
見に行きたかったので、愛媛で見えてよかった。

新型コロナが高知にも入ってきて、12/6現在どんどん増えています。
しばらくはお出かけできそうにもないな。
初詣も無理かな。
なるだけ収束に向かいますように、願います。

大山祇神社

伊予國一之宮 大山祇神社
〒794-1304 愛媛県今治市大三島町宮浦3327

 

チップたんちゃんねる
チップたんちゃんねるも見てね

 

松山の食事おすすめはこちら
愛媛県には楽しいところがいっぱいありますよ

松山、道後温泉など

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-ジャックラッセルテリア・チップ, 愛媛, 旅行・観光
-