ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

広島 旅行・観光

宮島の「大正院(だいしょういん)」はとにかく楽しいパワースポットでした

宮島、大正院

2015年の年末は、とにかく多忙で、仕事も多くて、
毎晩残業が9時だったり11時だったりと、大変でした。
ブログ書きたいネタはたくさん溜めていたので、少しずつ。

昨年、11月12日の、宮島観光の思い出です。
宮島はとにかく広く、たくさん観光する場所があります。
11月に紅葉を見に行ったのですが、インスタグラムで人気の場所、千畳閣(せんじょうかく)も素晴らしい場所でした
それから、厳島神社におまいりに行き、
大正院(だいしょういん)を観光しました。

 

 
宮島、大正院

大正院はいろいろ楽しそうな感じがしました。アンパンマンもいます。

宮島、大正院

アンパンマンの近くに鐘があって、その横に「ねがい玉」がありました。
その向こうの臼に願いを込めて投げ、入ったら願いが叶うと書いてありました。
残念ながら入りませんでしたが。

宮島、大正院の鐘

鐘はつくことができました。

宮島、大正院、仏像

大正院には、いろいろな場所に、仏像やお地蔵さまが置かれていました。

宮島、大正院、ぐちきき地蔵

歩いていると、足元にかわいいお地蔵様が。
「ぐちきき地蔵」と書いてありました。

「おかあちゃんのぐち、聞いちゃってね。」と言って、写真を撮って、
帰っておかあちゃんに現像してあげました。

宮島、大正院

このような、神様をまつっている場所も、あちらこちらにありました。
ここ、中も入れました。

宮島、大正院

たくさんの絵馬がかざられていました。
もうすぐ大学入試、センター試験ですね。
目指す大学に入れるといいですね。
これを見ると、去年の受験を思い出して、切ない気持ちになります。

宮島、大正院

広島新四国八十八か所 第八十七番霊場

弘法大師が回った四国八十八か所が、
広島にもあるなんて、驚きました。

宮島、大正院、ぐちきき地蔵

こちらにも、また違うぐちきき地蔵さんがいました。

宮島にあるたくさんのお地蔵様に中には、
奉納されたものも多数あるようです。
それぞれ表情も違い、見ていて楽しいです。

宮島、大正院

お坊さんが歩いたりとか。風景が良いです。

宮島、大正院

こちらにもかわいいお地蔵さまが。
ありがとう地蔵。

宮島、大正院

こことは別の場所にあるのか、木彫りの「なで仏様」
自分の体の悪いところを、なで仏様をさすり、
自分の体をさすると良くなると言われています。
今度行ったときは探してみようと思います。

宮島、大正院

まだまだたくさん見るところがあります。

ここらへんから降りるときに、「磨尼車」って言うのでしょうか、
お経の書いたガラガラがあって、
それを回しながら降りました。

お経を読んだことと同じご利益があると言われています。
いろんなところがおもしろくて、とにかく楽しいところです。

宮島、大正院

人力車の車夫が観光を案内してくれてるのを見かけました。
宮島は広く、いろいろなスポットがあるので、
案内のサービスを受けたほうが、より観光できるかもしれません。
宮島はこの日2回目ですが、まだ回れてないところがありますので。

宮島、大正院

こんなところにえべっさん(恵比寿大黒さま)が。

宮島、大正院

大正院入口の下を見るとはっとします。
お地蔵様がすごいたくさん。
五百羅漢さまというらしいです。
それぞれ表情も違い、それぞれどなたかの寄付でまつられています。
誰かに似ているか、または自分に似ているのかという、
叶わない願いは無い、という意味があるのだそうです。

こんな感じでざっとアップしてみましたが、
写真はまだまだたくさん撮っています。
大正院だけでも、まだまだ見るところはありそうですね。
なかなか1日では回りきれません。

このお正月もきっと、たくさんの人が参拝に訪れたことでしょう。
また今年も、時間を作って行ってみたいパワースポットです。

2016年のお正月は、ニューイヤー駅伝に始まり、
今日は箱根駅伝の往路、素晴らしい戦いが繰り広げられました。
おかげでスタートから見たいので早起きできます。
明日も早起きして復路を見守ります。

去年はブログのまとめもできず、
1年の締めのごあいさつもできませんでしたが、
2016年もビクトリーのブログをよろしくお願いいたします。

 

宮島

 
インスタも楽しいですよ。

 

こちらもよければ

 

安芸の宮島、千畳閣(せんじょうかく)は、ほんとうに素晴らしかったです-2015.11.14

宮島の千畳閣(せんじょうかく)は素晴らしかったですが、少し寂しい気持ちになった話をします-2015.11.13

宮島の満開の桜を見てきた。世界文化遺産の厳島神社はほんとうに素晴らしかった-2015.4.5

宮島いろいろ
kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-広島, 旅行・観光
-