ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

よさこい祭り 高知県をPR

2019年高知よさこい祭り・全国大会行ってきました!

2019/08/26

今年のよさこい祭りは、ほぼほぼあきらめていましたが、
なんとか仕事を調整して、8月12日の全国大会に行くことができました。
ほんとうはよさこい踊りは帯屋町で観るのがイイのですが、
好きなチームの時間帯を見ると今年も追手筋南で観ることにしました。

今年はよさこいを楽しもうと思って、
動画と写真はほんのちょっとだけに。

 

 

DDよさこいチーム
地区競演場連合会奨励賞
10日、11日はこの一番前で、TEMPURA KIDSが踊るんですけどね~
めっちゃうまいですよ。生で見たかったなー。

 

 

だるま
地区競演場連合会奨励賞
三々七拍子がイイんですよ。

 

 

よんでん(四国電力グループ)
地区競演場連合会奨励賞
これは帯屋町で見たんですけど、やっぱり帯屋町で見ると迫力が違います。
かっこいいです。

 

 

四国銀行
地区競演場連合会奨励賞
今年は踊りをがらっと変えましたね。

 

よさこい祭り-四国銀行

 

島崎和歌子さんのうちわを持って応援しました。

 

 

俵屋
地区競演場連合会奨励賞

真っ赤なからっ傘がかっこいいんですよ。
あまり写ってないんですけどね。😅

 


この投稿をInstagramで見る

#高知よさこい 8月12日、 お盆休みの初日、高知よさこい祭りの #全国大会 に行ってきました。 #チームいなん 今年、審査員特別賞とりました。 このチームは、高知県最南端、足摺岬のある土佐清水市のチームです。 それに、四万十市、宿毛市の人も参加しています。 土佐清水市は私の生まれ育った街。 あしずり祭りがあり、そのあしずり音頭を、よさこいに入れています。 「君と行くなら 足摺岬 しぶき千丈の 虹が立つ♪」 なつかしい😊 よさこい祭りの会場に響き渡って感動😂 今年、原宿スーパーよさこいにも、チームいなん参加します。 ちびっこの大漁旗(フラフ)もカッコいいです! 見れるかたはぜひ、原宿へ! あ、台風はめっちゃ暴風でしたが、明け方から目に入って静かになり、被害ありませんでした。 #よさこい祭り #土佐清水市 #足摺岬 #チップたんはアミーゴで一時預かりなが #高知県 #高知 #四万十 #宿毛 #すくも と読みます #田舎暮らし #高知県をPR #高知家 #iPhonexs

Kei🚗さん(@harutan105)がシェアした投稿 -

 

いなん
審査員特別賞

私の生まれ育った土佐清水市が中心のチーム。
あしずり音頭が追手筋に鳴り響いた時は、うるっときましたねー。
ちびっこのフラフもすばらしいですよ。ミス高知からメダルもらってました。

 


この投稿をInstagramで見る

8月12日、#高知よさこい祭り 全国大会。 「帯屋町筋」審査員特別賞 「上町よさこい鳴子連」「旭食品」銀賞。 今年の #原宿スーパーよさこい では、旭食品と帯筋が出場します。 高知のよさこい祭りは、帯屋町や上町、愛宕町などの町のチームや、 旭食品や四国銀行、au、四国電力のよんでんなど、企業のチームもあります。 ほかにも、居酒屋さんのチームや、友達が集まったチーム、 たくさんあります。 学生チームもたくさん来てくれてました。早稲田大学は2チームあってすごいです。 大きなお祭りになりました。現地で見るのが最高、音が最高。 ぜひ、原宿スーパーよさこいも見に行ってみてください😊 #高知よさこい祭り #高知よさこい #チップたんはアミーゴで一時預かりなが #高知県 #高知 #四万十 #宿毛 #すくも と読みます #田舎暮らし #高知県をPR #高知家 #iPhonexs

Kei🚗さん(@harutan105)がシェアした投稿 -

 

帯屋町筋
審査員特別賞

上町よさこい鳴子連 旭食品
銀賞

帯筋は帯屋町のチームなだけに老舗でかっこいいです。
上町は毎年流行りをちょいちょい入れるのがうまいです。
「ミュージック スターティン♪」「そろり そろり」入ってました。
大きな大漁旗(フラフ)はここがいちばん上手です。映ってないですけど😅

 

yosakoi2019-旭食品

旭食の扇子に布のついたファンベールがすごくきれいでしたね。写真ですが😅

 

 

十人十彩
金賞✨

ここは踊りがハードすぎて見るほうがしんどくなるんですが、
今年の振付はすごく良かったと思います。
入賞常連のチームですね。

 

 

濱長花神楽
金賞✨

もう濱長はほにやかくらい大好き。
ほんとに好き。ほんとにきれい。
粋で色気があって素晴らしいチームです。

 

 

ほにや
金賞✨

ほにやきたーーーっ!て感じ。
今年のほにやもすごく良かった。
ほにやツイスト♪ 写ってないですが😅
今年は高知県のテレビ放送で、南海キャンデーズの山ちゃんが、
このほにやの地方車に乗ってめっちゃ興奮してましたね。

 

 

とらっくよさこい(ちふれ)
よさこい大賞✨🎊

とらっくは衣装がすごくキバツくて、映える時もあるけどにごる時もあるんですよね。
今年はものすごく衣装の柄がメリハリも色使いも良かったです。
「ほいさっ ほいさっ」と地方車(じがたしゃ)を揺らすんですけど、
いつも、サス大丈夫かなー?て思います。
よさこい大賞、おめでとうございます!

 

よさこい-早稲田

写真上は、早稲田大学-東京花火
下は、早稲田大学-踊り侍

年々、チームも各県から増えています。
大学生のチームもたくさん参加していました。
今年は初めて、土佐学生よさこい大会が高知城で開かれました。
たくさんの大学によさこいのサークルがあるのは、うれしいことです。

 

よさこい祭り-au-国士無双-サニーグループ

 

auの地方車からはシャボン玉が出るんですよね。
人気キャラも本物呼んでくれたらいいのにって毎年思うんです。
国士無双も良かった!
サニーグループの踊り子はサニーちゃんと呼ばれて、ものすごく人気なんです。
誰もがあこがれのサニーちゃんだそうですよ。

 

天空しなとや-しん-東京

 

東京からの、天空しなとや しん が銀賞に入ったのはびっくりでした。
たしかに踊りはすごかったです。
ほかに、東京からは ぞっこん町田、今年も良かったです。
愛媛県や岡山県からのチームもたくさん来てましたし、
駿河リゾートも来てました。
よさこいは、各県をPRするのにも役立っています。

前にもお話しましたが、
今から20年と少し前、北海道から来た大学生が、
高知のよさこい祭りに感動して、
北海道によさこいのお祭りができました。
YOSAKOIソーラン祭りは今ではほんとうに大きなお祭りになっています。
大学生は、お母さんが病気で高知県の病院に来たんですよね。

よさこい祭りは高知が発端ですが、
今ではいろいろな県で開催されています。
原宿スーパーよさこいでは、高知からも有名チームがたくさん参加しています。

 

よさこい祭り-地方車

 

よさこい祭りを見に高知市中心部に入ると、地方車(じがたしゃ)がたくさん待ってるんですけど、
これ見るとわくわくしてくるんですよね。
大工さんが今年も良い仕事してます。

今年、南海キャンデーズの山ちゃんがよさこいのゲストと、
プライベートも兼ねて来てて、
この地方車のことも言ってました。
奥さんの優ちゃんも来てるって言ってました。
山ちゃんは去年よさこいのゲストに来て、すごく高知のよさこい祭りが好きになって、
帰って原宿スーパーよさこいを8時間見たって言ってましたよ。
今年も、山ちゃんのtwitterを見る限り、
KUTVのライブ配信で見てるっぽいですね。

今年も大好きなよさこい祭りが見えて良かった。

追加、
今年の、原宿スーパーよさこいで、
天空しなとや しんが元氣祭大賞でした✨✨
追手筋で見た時も、ものすごく印象に残ったのですが、
動画録ってなかったので、youtubeからお借りしてきました。
すごくイイですね!

(この演舞は去年の原宿スーパーよさこいのものでした。
なので今年の原宿スーパーよさこいでは、まったく新しい演舞で圧倒しました。
傘を使ってすごかたです。)

この時、私たちはちょうど画面右のあたりで踊りを見ていました
またひとつ、好きなチームが増えました😊

高知よさこい祭り、銀賞
原宿スーパーよさこい、元氣祭大賞
おめでとうございます。

>>よさこい祭り一覧

>>高知県はいいところがいっぱい♪

>>高知にはおいしいものがたくさん

>>高知のおいしいもの(旧ブログ)

 

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。😊

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-よさこい祭り, 高知県をPR