ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

テレビより 高知県をPR

出川哲郎の充電させてもらえませんか?ロンブー淳が四万十に~

2019/11/04

出川哲郎の充電させてもらえませんか?SPで、
四万十川に来てました。(2019年)
ゲストはロンブー淳さん。

中土佐町から四万十川河口へ
高知での放送は7月でしたが、
関東などでは5月の放送でした。

デレクターがぎっくり腰になって、
メガネくんADの谷川くんが一緒に電動バイクで走りました。
ADで大抜擢でした。

道の駅なかとさ
(上に見えるのが黒潮本陣)

中土佐町 黒潮本陣から出発です。

驚いたのは、どこに行っても「出川さん」と声をかけられることでした。
田舎のみなさん、「出川」って呼び捨てにしないし、
出川さんに会った人みんな喜んでたしありがたがってました。
私は昔、抱かれたくない芸能人ナンバー1と言われていた時から、
出川さん好きでした。言葉の端々にやさしさがあるから。
ほんとにビッグになられたなって思います。

桜の時期だから撮ったのは4月でしょうか?

久礼-大正市場

大正市場へ 出川さんが”ひされえ”と読んでましたね。

初ガツオで一番おいしい時  山本鮮魚店で
藁焼き塩タタキ 600円
塩は土佐湾の天日塩
山本鮮魚店HPはこちら

文旦をグレープフルーツと言っておんちゃんにしばかれてた笑

「高知県に来たらこれ買わないかん、土佐文旦」

呉坂 大阪谷橋を通ります
下には高速が見えます
とにかく桜がずっとある、こんなにあるなんて知らなかった。

四万十うなぎで有名な うなきち
四万十うなぎHP

ここでまた充電2時間で電気代 14円

四万十川は、全長196キロ 大規模なダムが無く 最後の清流と言われています

窪川駅

四万十うなぎ の社長と会長がおって、この場面もおもしろかったです。

和風の素敵なホテル 木のホテル
旅館のほうはなんと満室。ホテルに2部屋空がありました。
セミダブル 8100~
和風の素敵なホテル-木のホテルHP
窪川で満室になるほどお客さんているんですね、びっくり。
でもほんとうに素敵な和風のホテル、良さそうでした。

旅館の一番広い部屋は1泊18000円 2食つき
お遍路さんが泊まっていたそう
お遍路価格で少し安くなるのは、高知県ではお遍路さんに”お接待”の風習があるからだそうです。

 

 

旅館のおかみおすすめの喫茶がありました
喫茶 風流茶房 淳
蔦がからまるお店、ママも素敵で、
創業54年、マスターも雰囲気あります

次に案内されたのは、行列ができるラーメン屋
小さいお店で外はしゃれてなくて、
中華そば 駒鳥
ジャコのダシ 650円
中華そば 駒鳥 食べログはこちら

 

 

向弘瀬沈下橋 Kan Kan堂
骨董品を集めたカフェ 店主は元アンティーク家具職人
レコードをかけながらののコーヒーがいいんですよね。
ほっとこうちより、KanKan堂はこちら

そこでロンブー淳が登場。

淳がわざと道の駅に寄らずどんどんバイクを走らせます。
たぶん大正の道の駅だと思うのですが、寄らない😆
なんだろう?台本なのか、もしくは、ほんまに勝手でえらそうな人なのか??

株式会社無手無冠むてむか

ダバダ火振りの栗焼酎が全国的に有名
そこで淳がNHKの三国志のフィギュアをもらう
フィギュアは海洋堂さんがくれたものだそうです。
無手無冠HP

昭和地区
淳は一般のご家庭で充電させてもらい
お礼に手作りのパスタをつくるのですが、めっちゃ上手。
こんなに料理ができる人だったのかと、びっくり。

十川

ホルモン屋さん ダミ声のおかみがいい味で😂
ホルモン松原

タレはばんさんかんなんですよ😂
市販のやつみたいですね😂
ホルモンの火がすごくて、おかみの踊りも最高でした。

 

ホテル星羅四万十
ダバダ火振りがありました。
地のもので行きたいので注文、

四万十鳥のからあげ 950円
みんなが、「ホテルは安定だね」
カツオの土佐膳 1750円

特別室はじゃんけんで勝ったメガネADが宿泊😂
出川さん淳さんが同室なんて。

西土佐口屋内

しゃえんじり 時間が早かった
地域のおばあちゃんたちが営む
地元の野菜、山菜を使ったバイキング形式のお店

農家レストランしゃえんじりHP

高瀬沈下橋

四万十川屋形船 なっとく

なっとくHP

四万十川を行く屋形船をドローンで撮った画がすごかったです。
イタドリをとってました

三里沈下橋で20歳の一人旅の女の子と出会う

自転車はたぶん中村の街で借りる貸自転車
それでここまで来るのはすごい

四万十川料理 さこや

さこやHP

ここで四万十のうなぎ料理が食べられるが、
来る人みんなチャーハンやらハンバーグを食べてるのに
出川と淳がおどろいてた
「なんでみんな鰻じゃないんだよぉ~」

ゴリのからあげと800円
四万十うなぎのうな重 2800円

佐田沈下橋

佐田沈下橋 いちばん長い沈下橋

ラストは四万十川の河口へ
佐田からずっと降りたら、四万十川沿いの入田の桜の場所を通って、
赤鉄橋へ

四万十川-入田の桜

(四万十川河口、入田の桜)

この桜並木を向こうからこちらに原付で走られていました。

中村は土佐の小京都と呼ばれる
中村駅は有人駅だが改札が無く見学自由
えぇ、お見送りの人もただで自由に汽車の前まで行けます、行けます。

四万十市-大文字焼き

 

小京都だけに、大文字焼きも行われるんです

ADのメガネくんもお疲れ様でした。

出川哲郎、充電させてもらえませんか?四万十編、
出川さん、淳さんが原付で通った道を、さーっと紹介してみました。
私が撮ってた写真もところどころに入れました。

四万十は高知県の西側になります。
高知市から久礼坂の山を挟みまして、幡多地域と言いますが、
ほんとうに田舎です。
山も川も海も、どこにも負けないくらいきれいだとは思っていましたが、
出川の充電の番組が、四万十をとても素敵に撮ってくれていて、
すごくうれしかった。

私が行ったことのないとこもありました。
知らないところもありました。

こんなに素敵なところに私はいるんだ。

あらためて四万十の自然を感じた素敵な番組でした。
出川さん、淳さん、ADさん、
四万十に来てくれてありがとうございます。

>>久礼の大正市場・中土佐町・久礼に観光に行きました。高知に来たらぜひ寄って行ってや!おすすめの活気ある町です

>>高知県はいいところがいっぱい♪

>>高知にはおいしいものがたくさん

>>高知のおいしいもの(旧ブログ)

>>四万十のレンタカーはぜひカーショップビクトリーで

 

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。😊

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-テレビより, 高知県をPR