ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

めざましテレビ

ルーキー世代に先輩仰天・あなたのまわりの非常識社員|めざましテレビ・ココ調より

2016/03/03

 

4月23日の、めざましテレビ・ココ調ですが、

ルーキー世代に先輩仰天・あなたのまわりの非常識社員

ってやってましたが、なかなかスゴイ社員がいるようですね。
 
スポンサーリンク


 

今年の新入社員は「自動ブレーキ型」と言われているようです。
・情報収集能力が高い
・頭の回転が速い
・困難な壁は回避
ということらしい。

 

実際に最近の若手社員の傾向を調査しても、
「私たちの世代より精神的に弱くなってるのかな、と。」
「敬語が無いとか、あいさつをしない。」
「場の空気が読めていない人が多い。」

----------------------------------------

Q:周りに非常識な若手社員はいますか?

いる 62%  いない 38%

(ココ調 都内30代以上サラリーマン100人アンケート)

----------------------------------------

若手社員の仰天エピソードが驚きです。

「タブレットやスマホの画面を見て 人の話を聞いてるかどうかわからない。」
「飲み会で、私お酒つくるの好きじゃない、とはっきり言う。」

・友達感覚の話し方
・仕事よりも休日を優先
・飲み会の席で先輩を使う
・会議中に携帯をいじる
・必要な連絡が雑
・間違いを格好悪いと感じてる
・お茶をお願いすると、業務内容じゃないと言う
・はだしで社内を走り回る
・外回り中に私用の買い物をする
・注意すると逆ギレ
・研修中の休憩時間におやつ
・態度が大きい
・どのようなメモでもスマートフォン
・上司を財布としか見ていない
・ギャル語を使う女性社員
・仕事を平気な顔で忘れる
・怒られるとすぐに辞める
・親からクレームの電話
・先輩を待たない
・メールで謝罪

って、どん どん出てきます、出てきます。
あー、なんかわかる気がする、って思えるものや、
まさか!今こんな子がいるの?@@ っていうものまで。

 

若手社員の非常識なエピソードランキング

 

さぁ、はたしてあなたが働いてる職場にもいるのでしょうか?

第5位 休日出勤

27/50人

上司が休日に、若手社員に花見の場所取りをお願いすると、、、

「えぇ?それ、俺の仕事っすか?いやですよ、寒いですもん。」

会社の恒例行事で、毎年新入社員が場所取りの係り。
自分の本来の業務じゃなくても、会社は組織で動くものです。
この答え方、考え方は残念ですね、
ということでした。

第5位 お茶

27/50人

取引先の人が来たので、新入社員にお茶 を入れるよう頼むと、、、

「お茶かぁ、たしか、業務内容に書いてなかった気がすんすけどねー。」

 

第3位 会議中

29/50人

社内で重要な会議が行われてる時、
話を聞かず携帯をいじってる社員にひとこと注意、、、

「え?携帯さわって、何が悪いんすか?」

 

第2位 お手伝い

38/50人

今日中に終えなければならない大量の書類を、
上司が若手社員に手伝ってもらおうと頼んだ。
そして、21時になって若手社員にできたか声をかけたら、、、

「え?なんか言いました??ちょっと思い出せないすねー。」

上司に頼まれた仕事を完全に忘れています。

 

第1位 外回り

41/50人

初めての外回りなのに帰ってくるのが遅かった。
どうして予定より2時間も遅くなったか聞いてみると、、、

「明日彼氏の誕生日で、プレゼント選んでたら遅くなっちゃいましたー。」

 

番外編では、
・お客様にタメ口
・謝るのがLINE
・仕事が遅くなると親から怒りのメール

などありました。

 

実際、町で新入社員にこれらの非常識を、
どう思うか聞いてみると、

非常識だと思う、だめだと思うという意見がとても多かったです。
ただ、非常識ではない、と答えた人もいました。
その人たちがまさに非常識社員ということなのでしょう。

 

非常識な若手社員、すごいなーって思ったり、もう言葉が出なかったり、
でも、今の高校生とかを見てると、なんとなくこうなっちゃうんだろうなーとか、思えてくるんですよね。
テレビやインターネットなど、子供をとりまく環境が
そうさせるのではないでしょうかね。

周りから入ってくる情報が多すぎるので、
しょうがない時代だと思います。

若手社員は会社に入って、だんだん社会の常識を身に着けてゆくのでしょう。

あなたのまわりにはいませんか?

 

 

カーショップビクトリーの管理人でした。
過去記事は旧ビクトリーのブログへ

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

 

-めざましテレビ