ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

めざましテレビ

「再生回数49万回超!みんなが泣いた音楽教室のCM」「スパイなコンタクト」「透明マント開発」今週のツイートランキンより

2014/04/21

4月19日、めざましどようび・今週のツイートランキング
めざましツイートランキンから、
私が気になった話題を勝手に選んでご紹介します。

5位 Googleが特許出願!
”まるでスパイ?!”なコンタクト

 

1780ツイート

 

まるでスパイなコンタクトレンズって何? これ、ヤフートップにもこの前出てました。
レンズの上に配線とチップが。 なんと、未来型メガネ「グーグルグラス」を開発したのですが、
今回はそれをさらに小型化、コンタクトレンズに超小型カメラを内蔵しちゃったのです!

コンサートなどでは見ているものを自動的に拡大できたり、
車の動きを、スマートフォンと連動して危険を知らせてくれたり。
トムクルーズのミッションインポッシブル/ゴーストプロトコルで、
多機能コンタクトを使っていましたが、見ましたか?

大勢の群集から一人を見分けたりとか、あのミッションインポッシブルの世界に
現実が近づいてきていますね、ほんとスゴイです。

 

4位 戦闘機も隠せる?
米国・透明マントの開発が前進か

 

1860ツイート

 

 

 

アメリカで透明マントの開発が進んでいるのかと思ったら、
なんとこれ、イギリスのトレンド情報サイトに掲載されたもので、
透明マントをイメージした合成画像だったのです。
まーびっくりしますよね。

アメリカのセントラル・フロリダ大学では研究が進んでいるようですが、
これ、実現できたら、いいほうにも悪いことにも使われそうですが^^;

メタマテリアルという素材が、あらゆるものを吸収するものだそうで、
将来、戦闘機に使うとレーダーに映りにくくなるようですが、
どうなんでしょうかね?できるのかも、しれませんね。

 

生田アナが選ぶ注目ニュースはこれ

 

38位 再生回数49万回超!
みんなが泣いた!音楽教室の感動CM

 

650ツイート

 

「あーもうアカン!」「電車でボロ泣き」
岩手県 東山堂(とうざんどう)のCMです。

こちら。

 

 

「音楽は、言葉を超える。」

見ていた女子アナも涙。

 

この音楽教室では、大人でも、50代、60代でも
音楽にチャレンジしてほしい、ということでCMを作ったそうです。
父と娘の物語を伝えたいとロングバーションを作り、
動画サイトにアップしたら大変な反響に。
体験入学を希望するかたが例年の4倍になったそうです。

 

2位 息子の入学式があるから...
高校教師が勤務を欠席 教育長が異例の注意

2750ツイート

>>担任、息子の入学式へ…県立高校教諭勤務先を欠席、教育長が異例の注意

 

これね、賛否両論、かなりでてました。
「あたりまえでしょ、親なんだから。」という意見もありました。
それがヤフーのトップニュースになってて、
なんだかはがゆかったです。

県教育局は「教員としての優先順位を考え行動するよう指導する」ということでした。

私の個人の考えですが、
この教師、今知りましたが女性ですね。
ですが、教師という仕事をされてるわけですよ。
その仕事のうち、始業式というのは、ほんとうに大事な仕事のひとつ。
それを欠席し、自分の子供のことを優先するとは、
その仕事を選ばなければよかったのではないでしょうか。

親ですから、たしかに大事なことで、子供の入学式は1回しかないから
そりゃぁ行きたいですよ。
でもね、親でも、仕事の関係で、
行きたくても行けない親がたくさんいるんですよ。

有給をとるなということではないですが、
時と場合を考えてとってほしいです。

私の知っている教師は、自分の子供がほかの学校に行ってるので、
自分の子供の運動会も見れない人もいますよ、
それでも自分の学校の運動会で自分の生徒と向き合ってましたよ。
それが教師という仕事なんだと思います。

私が親なら、その教師に子供を預けたくないです。
私の子供がなにか大事な時に、(教師の)自分の子供のほうを優先されそうですw
頼ることができません。

芸能界の仕事なら、親の死に目にも会えないことも多々あります。
教師という仕事をしているのを自覚してほしい。
配偶者がいて、行けたのなら、配偶者に頼むべきです。
私の夫は、いつも仕事で、子供の入学式は出たくても出席したことないです。

賛否両論をツイッターで見て、そんなことを思いました。
あなたは、どう思いますか?
今見たらヤフートップにまた出てる
>>担任教諭の入学式欠席問題 公と個、浮かぶ本質論

 

その他、鳥インフル、韓国の修学旅行生を乗せた船が沈没など、
悲しいニュースがありました。

来週はどんなツイートが人気になるのでしょうね。

 

 

 

 

カーショップビクトリーの管理人でした。
過去記事は旧ビクトリーのブログへ

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

 

-めざましテレビ