ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

めざましテレビ 健康

熱中症はこんな場所でも注意です!キッチン・車の中

先日、
めざましテレビ・LIFE SEVENで、熱中症の特集をしていましたので、
覚書します。

夏は家の中でも熱中症に注意が必要

 

DSC_0038.JPGDSC_0038.JPG / imgdive

 

熱中症で入院する患者さんの約40%強は、
なんと屋内での発生なんだそうです。
キッチンは火を使うので、屋外よりも温度が上がりやすいのです。

 

3畳くらいのキッチンで、ガスコンロや電化製品をフルに使うと、
熱がこもってものすごく暑くなってしまうのです。
番組では実際に、お料理を作って調べていました。

 

東京工芸大学の教授に見てもらいました。

 

ホウレンソウのコーンバター炒め、フライドポテト、
焼き魚、炊き込みご飯、味噌汁を作って検証していましたが、

ひとつひとつ調理していくにつれ、サーモカメラは赤くなっていきました。
かなり温度が上がっているようです。

 

東京工芸大学の教授は、

 

熱がたまってからでは抜けていかないので、
熱がたまる前に換気扇を回す。
電気製品も発熱しているので、保温状態にしないで電源を切っていくように。

と、言っていました。

 

・炊飯器や電気ポットの電源はオフに
・冷蔵庫の設定温度は「強」→「中」または省エネモードに

 

こうすることで、炊飯器からの熱はおさまり、冷蔵庫の熱も軽減されるということです。

 

もうひとつ、

 

夏の熱中症で気を付けなければいけないのは、車内。

 

車内熱中症にご注意・手軽にできる対策とは

 

車の中ではクーラーをつけてるので大丈夫、と思っていませんか?
今までもいろんなテレビでもやっていましたが、
エアコンの涼しい車内でも熱中症になりやすいのです。

 

今は車内の暑さ対策商品が100種類以上あるようです。

 

車内のシートにスプレーし、温度を下げるもの。

車窓ガラスに塗ると温度の上昇を防ぐ液体

この商品で、番組で実験しましたが、車内サーモカメラの映像は、
対策ありが48℃の色で、対策なしが55℃の色、
およそ7℃の温度の違いがありました。

 

それから、
エアコンをかけているのに脱水症状になることがあるのは、

 

エアコンを長時間使用することにより、車内が乾燥し、
脱水症状をおこし熱中症になるというケースがあります。
車内熱中症は10年前から比べると3から4倍になっているということです。

 

放送では、濡れたタオルを車内に干して、
乾燥を防ぐ実験をしていました。

 

エアコンをかけて車を約20分走らせると、
湿度は61%から41%になりましたが、
濡らしたタオルを1枚つると、20分後湿度は50%になりました。

 

濡らしたタオルを干すと、車の中が乾燥しにくいという結果に。

 

脱水症状の初期サインについては、

・口の中の渇き
・わきの下の渇き
・手が冷たく感じる
・筋肉がつる

などがあります。
このような時は、利尿作用のある飲み物は避けたほうがいいです。
カフェインが入ってるもの、たとえばお茶、コーヒー、紅茶などになります。

 

こまめな水分補給(塩分があるもの)が大事です。
脱水症状などには、OS-1がいいですよ。

 

キッチンも、車の中も、熱中症に注意です。

 

 

 

カーショップビクトリーの管理人でした。
過去記事は旧ビクトリーのブログへ

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-めざましテレビ, 健康