ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

テレビより

マツコの知らない扇風機の世界・最新の扇風機ってスゴイ

2015/06/18

扇風機
(ホームセンターの扇風機)

マツコの知らない扇風機の世界

 

なんか今年、かつてない猛暑の予感って、
番組冒頭で言ってましたけど、ほんとなんでしょうかね?

エアコンと一緒に扇風機を使うと、
部屋の空気が循環して、エアコンの効きも良くなる、
節電にもなるっていうので、うちの店でも、
夏でも冬でも一緒に使ってるんですけどね、

エアコンと扇風機を同時に使うと、
電気代が30%安くなるんですって!!@@
そんなに??

 

扇風機の世界を案内してくれる
体当たり家電ライターの藤山哲人(ふじやま てつひと)さん、
このかたもなかなか個性のある、おもしろい人でしたよねー。

そうそう、加湿器の人でした><

 

マツコさんは喉が弱いので、あまり滞留を起こしたくないから、
扇風機は使ってないそうですが、
電気代が30%安くなるって聞いて、
「(扇風機)買おっかなー。」と。

 

2015最新扇風機は、スゴイのがいっぱいでした。

 

マツコさんが一番初めに気になった扇風機、

ウッド調の、

ドウシシャ FLQ-251-D

 

ドウシシャ・扇風機
(なんとホームセンターにもありました)

 

家電ライターの藤山さんが、「これはマツコさんが気に入ると思った。」
と言って、
「扇風機って、オフシーズンがあるじゃないですか~」と、
パタンとたたんで立てかけたら、これがまたうっすい(薄い)の@@

マツコさんがすかさず「もうコレにするー!」って。
収納スペースが少なくて済むんですよ。
大学生の一人暮らしのアパートって狭いですから、
これ、ほんとにイイですね。

 

日立 HEF-D C3000

東芝 F-DLT1000

ハイアールアジア AQUA AQS-L30C

レトロな雰囲気でかわいいタイプ

イデアインターナショナル
BRUNO NOSTALFAN

なんと人感センサー

山善 YHCX-BD301

山善は扇風機のシェアNo.1です。
人がいると、扇風機が回っていますが、
人がいなくなると、センサーで5分後に電源が切れるようになってます、すご。
おじいちゃんとか、扇風機消し忘れちょうことありますよね。
お年寄りがいる家庭でものすごく人気だそうですよ。

 

ダイソン Pure Cool

羽が無いということで有名になったダイソンです。
以前は丸いタイプでしたが、今はこのタイプが人気だそうです。
空気清浄器付きなんです。
羽が無いので、小さなお子様がいても安心なのと、
タバコ吸うかたがいてもヤニが気になりますが、
羽が無いので掃除がしやすいのです。

 

家電ライターの藤山さんオススメの扇風機が、

 

BALMUDA
Green Fan Japan

強風がスゴイ。
2枚の羽根で、自然な風を生み出す
37,800円に、マツコさんが「たっか!!」と。
樹脂製のガードなど、先進的なデザイン
全部が円筒形。このカタチはバルミューダが始まりで、
他社がマネして、今の扇風機のカタチになったということです。
従来の扇風機の風がまっすぐなのに対して、
このバルミューダの風はすごく広がっていくんです。
他の扇風機の説明よりもかなり時間取っていました。

 

SHARP
PJ-E2DBG

首振りはここまで進化した!3Dに首振る扇風機
左右、上下に最大100度。
マツコさん「かわいいー!」「これ買う。」
ほんとに動きがかわいいんです。
これですよ、これ。

 

 

お部屋の空気も撹拌できますね。
マツコさん「これいいなー。」を連発です。
ジャープなのでプラズマクラスターがついています。
衣類消臭モードまでついていますよ。
コードレスモードも。これ、今の梅雨の時期、室内干しには最適ですね。

 

三菱電機 SEASONS

縦の首振り100度、横180度
SHARP、PJ-E2DBGと同じように動くけど、
大きいから「かわいさは、さっきのが、、、」
でも、この扇風機、全然音がしないんです。
だから寝室に最適な扇風機。
おやすみタイマーにしておくと、
時間で徐々に風量を弱めながら切れていくんですよ。

 

マツコさん大絶賛の扇風機は、

扇風機に見えない驚きのデザイン

 

Panasonic 創風機Q

何これ?まったく扇風機に見えない。
風量が強い。吸い込んだ風量を約7倍に。
「でんじろう先生の実験みたい」

 

 

上に紙風船を飛ばしての実験には、マツコさんも驚いていました。
強弱ができる、掃除がしやすい扇風機です。

 

たくさん、最新の扇風機がありますが、、

 

最近の扇風機は、
風の質が格段に上がった
超弱風のDC(直流)モーターを選ぶように、ということです。

 

扇風機の風が強いと、ずーっとあたってると
頭が痛くなったり、汗が蒸発し体が冷えるということで、
強い風ばかりにあたるのはよくないらしいです。

 

私は仕事中、USBファンで顔に風があたるようにしてるんですけど、
だから最近軽い頭痛がするのか。
気を付けよう。

弱、超弱ができる扇風機が良いということか。

 
(扇風機の選び方ガイド)

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-テレビより
-, ,