ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

よさこい祭り 高知県をPR

2015よさこい全国大会見てきた!受賞チームは?高知のよさこい祭りの良さとは。

2015/08/16

よさこい-全国大会

 

8月12日のよさこい全国大会を見に行ってきました。
高知県の本祭の受賞チームと、
県外からのチームが、帯屋町、中央公園、高知城、追手筋の会場を踊ります。

 

今年の全国大会は、ほんとにすごかった。
県外のチームもすごいチームばかりで、
県外のチーム、46チームがどんどん踊って来ました。
私は帯屋町の真ん中で見るのが好きなので、いつもの場所に。
たくさんの写真と動画を入れます。
受賞チームは最後に。

 

帯屋町を一番最初に踊ってきたのは、
広島県から、備後ばらバラよさこい踊り隊
このチームは、優秀賞「睦」受賞しました。
きれいな花火がぱっと開く踊りです。

 

備後ばらバラよさこい踊り隊(広島県)
華舞~鬼蜂~(岡山県)
舞人(埼玉県)
なんててかんてて(愛媛県)
国府よさこい(東京都)
勇舞会(埼玉県)
備後新選組(広島県)
愛媛、今治のなんててかんてては、
地方車賞「轟」を受賞しました。
地方車に歯車がついて上手にまわってました。
その地方車を一生懸命引っ張ってる振りがおもしろかったです。

埼玉県の勇舞会はもう、ボーカルがめちゃうまです!
歌手ですかねー@@ うまいと、かっこいいんですよねー。

 

2015よさこい全国大会

2015よさこい全国大会

 

愛知県のよさこい鳴子連 今日一屋は、地方車も自前。
このチームは高知の「とらっく」に似ています。
地方車の横に「浜地夫妻、第一子」と書かれています。
もう少しで予定日なのでしょうか。
カメラマンと書いてるので、右の人かな~と撮りました。
おめでとうございます。

 

びさんじん(広島県)
よさこい鳴子連 今日一屋(愛知県)
ぞっこん町田’98(東京都)
上總組(埼玉県)
備後新撰組(広島県)

 

びさんじんも広島県から。広島県からのチームもけっこういますが、
こういう踊りのお祭りが広島にもあるんでしょうか。
みなさん音楽も振りもイイですよ。

よさこい鳴子連 今日一屋はほんとにとらっくにそっくり。
ぞっこん町田’98の構成はなかなか良かったですよ、鶴の恩返し。
優秀賞「彩」を受賞しました。子供もひょっとこがかわいかった。
上總組は、最優秀賞「輝」映ってないけど太鼓が粋なんですよ。
またまた広島からの備後新撰組は優秀賞「艶」でした。

 

2015よさこい全国大会

 

彩 高知組(大阪府)みなさんかっこいいですね。

 

2015よさこい全国大会

 

舞華(東京都)

 

舞華(東京都)
さぬき踊らんな連(香川県)
夢源風人(大阪府)
原宿よさこい連(東京都)
早稲田大学“踊り侍”(東京都)
舞華は子供の旗もあってかっこいいです。
原宿よさこい連の歌も良かったですよ。
美空ひばりの歌、動画に録れてなかったのがくやしいです。
ほんとに上手でした。

早稲田大学“踊り侍”(東京都)を撮りましたが、
早稲田にはもうひとつ、東京花火というチームもあります。

 

2015よさこい全国大会

2015よさこい全国大会

 

伊予からの風 純信連(愛媛県)

 

2015よさこい全国大会

2015よさこい全国大会

 

ドリーム夜さ来いオフィシャルチーム(東京都)

 

2015よさこい全国大会

 

県外の全国大会出場チームは46組。
どのチームもそれぞれ素晴らしかった。
私は高知の受賞チームを見るのが目的でしたが、
11時半から場所を確保して、高知最後のほにやが通る夜7時まで、
ずっと立って見ていましたが、とても楽しかったです。

その中で、今年は高知のよさこい祭りの良さを感じることができました。

 

よさこい祭りで

 

私のななめ前に座っていたスプレーおじさん(と勝手に名前つけましたが)
通る踊り子に冷却スプレーをしゅーーーーーっと。
これには、まわりの人も爆笑。
何本も持ってるし、席を離れたと思ったらまた買ってきて(笑)
暑い踊り子にスプレーして、少しでも涼しくなってもらおうという気持ち。

 

よさこい祭りで

 

うちわを持ってる観客は、踊り子が近くによるとあおいであげます。
踊り子も「ありがとうございます!」と言ってまた踊っていきます。

うしろのほうで見ていた親子に、子供だけは前に座らせてあげようと、
席をあける前の観客。よさこいをみんなで楽しく見ようとする、
高知の人のあたたかさを感じて、良いよさこい祭りだったなーと心地よく思いました。
今年は12日から休みをいただき、この全国大会を見に行くことができました。
高知で県外のチームの、よさこい節が流れるとなんかぐっときますよ。
県外のチームも、本場高知で踊れることを楽しんでるようでした。

2015年 よさこい全国大会の受賞チームは、

最優秀賞「輝」 上總組

武政英策賞  国士無双

優秀賞「彩」 ぞっこん町田

優秀賞「粋」 浜っ鼓★弾★DAN

優秀賞「睦」備後ばらバラよさこい踊り隊

優秀賞「艶」 備後新撰組

優秀賞 「豪」 舞龍人(山口県)

地方車賞「轟」なんててかんてて 今治

でした。

また来年も高知の全国大会で、素晴らしい踊りを見せてください。
高知に踊りに来てくれて、ほんとうにうれしいです。
ありがとうございます。

高知の受賞チームは後日まとめますね。
今日は県外のチームでした。

よさこい全国大会・高知の受賞チーム動画と写真

カテゴリ・よさこい祭り
>>高知のおいしいものはたくさんありますよ

>>高知のおいしいもの(旧ブログ)

>>高知県はいいところがいっぱい♪

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-よさこい祭り, 高知県をPR