ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

愛媛 旅行・観光

初めての霊峰石鎚山・石鎚神社土小屋遥拝殿でやさしい気持ちになりました(2019)

面河渓から石鎚山へ上り、石鎚神社土小屋遥拝殿
(2019.11.7)

面河渓から石鎚山へ向かう

面河渓を出て左に行くと、すぐ石鎚山スカイラインになります。
山をどんどん上がって行きます。
先日の瓶が森とは違い、行き違う2車線ですので走りやすいです。

石鎚山スカイライン

面河渓とは違い、11月7日で石鎚は紅葉していました。
紅葉を見ながらスカイラインを上っていきます。

この投稿をInstagramで見る

11月7日、面河渓はまだやったのに、石鎚山は見事に紅葉していました。 初めて石鎚山に行きました。 スカイラインの登った先に、 石鎚神社 土小屋遥拝殿が。 さんと代わる代わるお参り。 私がお守りを選んでいると、神社のかたが、 「わんちゃんも入っていただいていいですよ」と言ってくださったので、さんとチップを手招き。 なんだか嬉しくて、幸せな気持ちになりました。 結婚記念日は前の日。御朱印の日付をよっぽど6日とお願いしようか、悩んだけど、そこは7日で これからスムーズにいろいろなことを乗り越えられますように。 霊峰、石鎚山はどーんとかまえて見えました。 石鎚神社の土小屋遥拝殿より、杖を狩り、そこから石鎚山までの登山は2時間半から3時間かかるそうです。 お参りのあと、女性が2名、杖を返し、降りてきました。ほかにも、登山の人、お参りの人がいました。 土日はたくさん来るのでしょうね。 #石鎚山 #石鎚山スカイライン #石鎚神社 #石鎚神社土小屋遥拝殿 #愛媛県 #愛媛 #紅葉 #紅葉狩り #愛媛県の紅葉 #日帰り旅行 #片道4時間半 (休憩40分込) #ジャックラッセルテリア #チップ #ジャックラッセル #3歳 #iPhonexs #setouchigram91

Kei(@harutan105)がシェアした投稿 -

初めて行きました。
面河渓からスカイライン頂上までは約30分弱でした。

スカイラインを上った先に、石鎚神社 土小屋遥拝殿がありました。
駐車場は近くにありました。

石鎚神社 土小屋遥拝殿

あとでパンフレットを見ました、
石鎚神社は、日本七霊山の一つ霊峰石鎚山を神体山とし、
山頂に奥宮・頂上社、中腹に中宮・成就社(ロープウエイ経由)と
土小屋遥拝殿(スカイライン終点)の
4社を合わせて、石鎚神社と言います。

石鎚神社 土小屋遥拝殿

スカイラインから石鎚神社 土小屋遥拝殿へ。
ご朱印はあるかな?入ってみたら、お守りなどたくさんあって、
ご朱印の文字が。いただくことにしました。
今年は天皇即位の年。この前即位の礼がありました。

チップも一緒でしたが、犬が入っていいのかわからなかったので、
お守りを選び、代わる代わる外でだっこして待っていたら、
宮司さんが「わんちゃんも入っていただいて良いですよ。」
と、やさしく言ってくださいました。
チップも石鎚神社の中へ入っておまいりができました。
すごくやさしい、あたたかい気持ちになり、うれしかったです。

(もし、犬を連れて行かれるなら、
必ずマナーベルトをお忘れなく。
チップは観光地やお店や神社には、マナーベルトをしています。
みんなが気を付けることで、犬も一緒に行けるところが増えると思います。
犬も一緒に行けるところが減らないよう、みんなで気をつけましょう)

石鎚神社土小屋遥拝殿

石鎚神社の外に登排の杖がおいてあります。
その向こうから右の奥へ登山に行きます。
お参りを終えて出て来たら、女性が2人杖を返していました。
登山の恰好をしていました。
お宮の人に聞いたら、朝上られて、今帰られたのです、とのこと。
時間は3時頃です。
インスタグラムには石鎚山の登山の写真も、たくさんアップされていますね。

石鎚山スカイライン・ロッジ

石鎚山スカイラインのロッジ、レストランがあります。
登山のかたも利用されるのでしょうか。

このロッジからまっすぐ行くと、よさこい峠、シラサ峠を越えると、
先日行った瓶が森UFOラインへつながっています。
グーグルマップで約32分とあります。
つながってるんですねー。

おまいりも終わったので、石鎚山を降りました。
「石鎚山は見るたびに姿を変える。」と宮司さんがおっしゃいました。

この投稿をInstagramで見る

「石鎚山は見るたびに姿を変えますので」と、石鎚神社のかたが言われた通り、 スカイラインを降りるたび違う姿に見えました。 同じ場所で何枚か撮っても、 少し違って見えました。 . 行きは内子から入り面河渓に寄り登りました。 峠道がありましたので、 帰りは国道33号線を松山に行き宿毛に帰りました。 帰りは国道なので道が良く、 行きも帰りもほぼ同じ時間でした。 松山から石鎚山に入ったほうが行きやすいと思いました 11月7日 #石鎚山 #霊峰石鎚山 #石鎚山スカイライン #愛媛県 #愛媛 #紅葉 #紅葉狩り #愛媛県の紅葉 #日帰り旅行 #片道4時間半 (休憩40分込み) #iPhonexs #setouchigram91

Kei(@harutan105)がシェアした投稿 -

霊峰石鎚山はやはりすごかったです。

行は内子から久万高原を通り石鎚山に行ったのですが、
途中の道が1本で走りにくい箇所が数十分ありましたので、
帰りは国道を通って松山へ行き、そこから宿毛に帰ろうということになりました。

砥部道路には道路に砥部焼の壺があるんです。

この投稿をInstagramで見る

11月7日、 面河渓、石鎚山からの帰りは、 内子に行かず、 33号線を松山へ。 にいちゃんは今週残業やとゆうてたので、連絡をせんかった。 いつも後部座席のキャリーで移動のチップたん。 砥部に入ったころに、「わん!わん!うー」と怒り出した。 広島往復もキャリーでできる子ながに。 あんまりうるさいけん、キャリーから出して抱っこ くせになるなぁ、と思いつつ。 砥部から松山へ、身を乗り出し見るチップたん。 もしかして、にいちゃんに会えると思うちょった? 「松山」という単語に反応したか? 方向でわかるか? 謎だ。 そのまま、マックを左に高速へ。 「伊予灘寄っちゃうけんね」 ごめんね、チップ。 今度はにいちゃんに会いに行こうね。 #松山 #砥部道路 #砥部 #道路に陶器があるがよ #砥部焼き #愛媛県 #ジャックラッセルテリア #チップ #ジャックラッセル #3歳 #iPhonexs #setouchigram91

Kei(@harutan105)がシェアした投稿 -

チップはにいちゃんに会えずになんだか機嫌が悪かったです。
方向でわかるのか「マツヤマ」という単語でわかるのか、

この投稿をInstagramで見る

11月7日、夕暮れの伊予灘SA にいちゃんに会えんかったけん 寂しそうなチップ でも、チップのお気に入りの場所 ここは飛行機が降りる時がUFOみたいに見えるがよ 遠くにあの島が 鍵が無くなってなんか寂しくなったね #愛媛県 #愛媛 #松山 #伊予灘 #伊予灘SA #恋人の聖地 #夕暮れ #秋は夕暮れ #にいちゃんに会えんかった #またくるね #UFOみたいに飛行機何機も降りてくるよ #かっこいい #ジャックラッセルテリア #チップ #ジャックラッセル #3歳 #高知県 #高知 #四万十 #宿毛 #すくも と読みます #田舎暮らし #高知県をPR #高知家 #iPhonexs #setouchigram91

Kei(@harutan105)がシェアした投稿 -

寂しそうでした。
今度はにいちゃんに会いに行こうね。

石鎚山から松山までは、約1時間半くらいでした。
松山から宿毛までは約2時間くらいなので、
直でだいたい3時間半。
内子から行っても松山から行っても、
時間はほぼ同じくらいでした。
それなら走りやすい松山経由で行ったほうがいいかなと思いました。

面河渓から行きました
愛媛県・面河渓(おもごけい)の紅葉を初めて見て感動。おもごふるさとの駅も良かったです。(2019)

愛媛県はほかにもいいとこいっぱい

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。