ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

ジャックラッセルテリア・チップ 広島 旅行・観光

11月10日、耕三寺の紅葉を見に行きました。すごくきれいで圧倒されました。

2021/02/21

耕三寺

11月10日、今年の紅葉を見たくて、
しまなみ海道、大三島にある耕三寺に行ってきました。
耕三寺のインスタをチェックしていて、
紅葉が見ごろになりはじめの時でした

片道250km もちろんチップも一緒です
大山祇神社から耕三寺へ行きました。

耕三寺

高知県から1日の旅行のツアーで、
しまなみ海道の耕三寺や大山祇神社、愛媛の今治タオル館など行きますが、
耕三寺ってなんと、
大阪の実業家、耕三寺耕三氏が、
お母さまへの思いを込めて
昭和10年より生涯をかけて建築した寺なんだそうです

耕三寺博物館や、未来心の丘(みらいしんのおか)など、
中にはたくさんの建造物があります

入口の山門は、京都御所・紫宸殿の御門(白木造り)と同じ様式
次の中門は、奈良法隆寺の西院伽藍(楼門)を原型としています

五重塔(大慈母塔)は、奈良・室生寺五重塔(国宝)を原作としています

八角円堂(聖徳堂) 聖徳太子の御座所であったとされる
奈良法隆寺の夢殿を原型に縮小して

耕三寺

大きな像は 救世観音大尊像
高さは15m
奈良・法隆寺夢殿の御本尊、秘仏救世観音が手本

五重塔のまわりにはたくさんの桜
耕三寺は、春は桜、夏は蓮、秋は紅葉と、
いつも素晴らしいと、写真の上手な知人が言いました

耕三寺

法宝蔵 右に 僧宝蔵
大阪・四天王寺の金堂を原型として造られました

本堂は京都宇治平等院鳳凰堂を原型とし建立
他にも、多宝塔など、様々な建物があります
春は桜が素晴らしいのでしょう
この桜を また見に来たいです

今回は上がらなかった、未来心の丘(みらいしんのおか)
広さ5,000平方メートルにもおよぶ白い大理石の庭園
世界を舞台に活躍されている彫刻家  杭谷一東(くえたにいっとう) 氏にその制作を依頼しているもの

耕三寺耕三氏が造った建造物とともに、未来心の丘も、
今ではたくさんの人に親しまれる
瀬戸田のスポットとなっています

耕三寺

耕三寺の紅葉が見ごろの時に初めて行きましたが、
ものすごくきれいで、もしかして宮島よりきれいかも、
なんて思ってしまいました。
高知から紅葉に行くなら、なんとか渓谷とか、ものすごく山道を登り、
山のもみじを見ることが多いですが、なんせアクセスが悪い。
耕三寺は高速で行けるのでアクセスも良く、
おすすめの紅葉スポットです。

youtubeにアップしました

 

チップたんちゃんねる
チップたんちゃんねるも見てね

 

伊予灘SA

行きがけの伊予灘SAも、いい感じに紅葉してました🍁
大山祇神社とともに、今回も良い旅でした。

潮聲山 耕三寺/耕三寺博物館
〒722-2411 広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田553−2

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-ジャックラッセルテリア・チップ, 広島, 旅行・観光
-