ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

テレビより

マツコの知らないクリスマスツリーの世界。今年は本気で飾ってみようかな。

マツコの知らない世界で、クリスマスツリーが紹介されていました。
おうちで飾られてるお宅もかなり増えているようです。
でもあれ、ツリー出して電気飾って、
オーナメントも飾って、と役がかかるんですよね。
そして、25日すぎるとすぐ撤収しないといけないですし、
大変なんですが、いろいろなツリーを見てると今年は本気でやってみようかな、
なんて思ってしまいました。

世界幸せ度ランキングでは、日本はなんと54位。
1位から4位が、フィンランド、ノルウエー、デンマーク、アイスランドと北欧の国なんです。
幸せな国が長い冬を楽しむということで、家にツリーがあるとほっこりする、ということでした。

今年の人気のツリーはというと

IKEAの生のモミの木
コストコの最初から電飾付きの2mくらいのもの
ニトリの雪が降ったようなツリー

それぞれ人気のお店さんですが、高知県ではニトリくらいしかありませんよね😓

 

モミの木
(モミの木の写真)

IKEAの人気のモミの木は生。
金額は2999円。安いです、でも、生って25日過ぎたらどうするの?という話ですが、
IKEAに持って行くと、なんと!1000円のクーポンをもらえるんだそうです。
だから実質1999円なんですよね、安い~。
しかも背丈も170cmくらいもあるんですよ。
モミの木はもともとアロマにも使われるので匂いも良いんです。
これがだいたい11月末には、お店によっては完売になるようで、
今だと、どうかな、マツコさんで放送したから、もうある店舗は少ないかもですね。

 

コストコの電飾付きの大きなツリーは、ご家庭でもいいかもですが、
お店に置くとすごく映えそうです。
電飾付きですので、そのままでもいいし、
あとはオーナメントを飾るだけですごく映えます。
金額は34680円、2mくらい大きなもので電飾もついてますからこのくらいはするでしょうね。

 

(ニトリではありませんがスノータイプのクリスマスツリー)

お値段以上のニトリの人気のクリスマスツリーはスノータイプ。
雪がふりかかったようになっていますのですごく雰囲気がいいです。
お値段も5990円。

地方ほどお店は少ないですので、お店に行くことができなければネットで探されたらいいと思います。
昔のツリーしか無かったら、今年思い切って買いかえてもいいかもしれませんね。
電球もLEDになっているので電気料もお安くなりそうですし。

 

ツリーが決まったらオーナメントですが、
オーナメントも今はいろいろあるようですよ。
そしていろいろな意味があるようです。

フライングタイガーコペンハーゲン

本場の幸せを運んでくれる妖精が人気です。
デンマーク生まれのインテリアショップです。
豚のオーナメントも人気です。
豚は富裕層が飼って年末にその豚を食べる、という言われがあって、豚は富の象徴だと考えられています。

ソストレーネグレーネ

ガラスや陶器のオーナメントに中に電気があり、オーナメント自体が光ってるタイプが人気です。
いろいろな種類がありどれも素敵です。

ザ・コンランショップ

その年でテーマを決めて作られます。
手作りのようなオーナメントはどれも素敵。
1000円代から3000円代、5000円くらいのものもありますが、
ひとつ持ってると映えるかも。ギフトにも最適です。

北欧ではクリスマスをとても大切に考えるようです。
ご家庭では、子供が年を重ねるたび1年に1つと、素敵なオーナメントを買うのだそう。
その年、その年で思い出すこともあり、素敵な風習だなと思いました。
結婚されすかたに、とか、ギフトで送られることもあり、
クリスマスの時期には特別な出店が街に増えるそうです。

 

それから、クリスマスのオーナメントに赤く丸いものが多いのは、
赤くて丸い、アダムとイブの禁断の木の実、そうつまり、りんごをイメージしているということ。
それから、赤はキリストが十字架に刑に処されたときの赤い血の意味もあるということでした。

近くにお店が無かったり、昼間時間が取れないなら、
いろいろ検索されて探してみるとお気に入りが見つかるかもしれませんね。

 

ニトリのスノータイプのツリーをもとに、
ツリーの素敵な飾り方、というのも紹介されていました。

まず、電飾は電気をつけて、
全面だけにツリーに飾り付けます。
(これはうちでもそうしています)

そして、電飾が決まると電気を消します。
オーナメントは三角をイメージして飾るとバランスが取れます。
つまり、1つを真ん中に飾ると、2つめは左下に、
3つ目は右下に飾り、全体を見ると3つのオーナメントで三角になるように。
バランスを考えて飾ると良いようです。

 

クリスマスツリー

 

昨日店のツリーを飾ったんですけど、もういちどそれらを踏まえてやりかえてみようかな😓

クリスマスツリーやオーナメントにも、いろいろ意味があるということがわかりました。
素敵なクリスマスを迎えられてくださいね。

こちらもおすすめ、
高知県四万十市からおいしいローストチキンを

クリスマスにはちきん館のローストチキンでしょう!通販があるからいいですね。

高知のおいしいものはほかにもありますよ

高知のおいしいもの(旧ブログ)
カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。😊

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-テレビより
-,