ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

テレビより

聖女・NHKドラマ10・主題歌はJUJU「ラストシーン」がいよいよ最終回

2015/05/21

 

ラジオで良くかかってますよね、
JUJU/ラストシーン

 

JUJU、好きなんですよ
今回の曲は、「平成の歌謡曲ですよ」って、JUJUがラジオで言ってましたが、
素敵な曲で、すごく耳につきますよね。

 

ラストシーン - EP

800円
(2014.10.05時点)

iTunes で見る

posted with ポチレバ

これって、実は、ドラマの主題歌なんですが、知ってましたか?
見たことありますか?
NHKなんですよ。でね、全部で7回。
火曜日の夜10時から、
つまり、今度の火曜日が、最終回なんです。

 

「聖女」NHK・ドラマ10(計7回)

 

NHKの朝ドラをお昼に見てるんですが、その前に番宣があって、
おもしろそうだなってことで、観てましたが、
これがなかなか、NHKの割には内容がすごくて、良いですよ。

 

広末涼子ちゃんが、珍しく悪役ですよね。
すごく、すごく難しい役どころです。

 

高校生の子の家庭教師でやってくるんですよ。
高校生はその家庭教師を好きになるんです。
名前を緒沢まりあ(おざわ)と名乗った家庭教師は、
「東大に入ってよ。君が誰にも見下されない人になって、私を、恋人にして。」
そう言ったけど、ある日を境に、ふっと姿を消すんです。

 

お勉強が嫌だった高校生は、家庭教師が来だして、
だんだん勉強をするようになり、
緒沢まりあがいなくなったあとも勉強を続け、
高校生だった中村晴樹(はるき)は、東大に合格し、
やがて弁護士になるんです。

 

10年がたって、
ある女性が逮捕されます。
2人の殺人と、1人の殺人未遂で。
逮捕されたのは、肘井基子(ひじいもとこ)、
目がつぶれるほど真っ白な服をいつも身に着けている、
いつも微笑んでいるような口元は、まさに聖女。
この役はたしかに、涼子ちゃんによくはまっていると思います。

 

資金援助してくれる男性とつきあい、生計をたてている。

肘井基子は、いなくなった家庭教師に、すごく似ていた、、、。

そして、同一人物だったということがわかるのです。

 

中村晴樹には、かわいい看護師の婚約者がいます。
その看護師がいる病院に、殺人未遂の被害者とされる患者、
肘井基子と一緒に暮らす予定だった、会社役員の男性が入院しています。
中村晴樹には、同じく東大に入った兄がいますが、
就職に失敗してニートになり、ひきこもりに。
肘井基子の今までの事件に、異常なまでの執着を持っています。
中村晴樹は小さな弁護士事務所に就職していますが、
そこで肘井基子の弁護をすることになります。
肘井基子は中村晴樹や、弁護士事務所の人たちに自分を偽り、
いったんは無罪を勝ち取り、物語は進んでいきます。

 

看護師の婚約者は、中村晴樹と肘井基子の過去を、
晴樹の兄から知らされます。
仕事とはいえ肘井基子と合う晴樹に、いらだちと、葛藤がもつれますが、
それでも晴樹を信じ、支えようと努力するようになります。

 

肘井基子は、最後に付き合ったとされる、入院している会社役員の、
お見舞いになぜか行かない。
会社役員は意識を取り戻したあと、まりあに連絡を取っているが電話がつながらない。
最近まで肘井基子は、緒沢まりあという名前を名乗っていたのです。
そしてやっと電話がつながったら、肘井基子は、そっけない態度で、
会社役員はそのとき、自分が騙されていたのだと知ります。
そして、今度は病院の屋上から飛び降りてしまいます。

 

男をだまして、援助されながら生きていく肘井基子という難しい役を、
涼子ちゃんはとても素直に演じています。
ドラマの中でたびたび出てくる、「聖女プラクセデス」の絵
十字架を持った「聖女プラクセデス」は、フェルメールの模写。
その絵にも謎めいた秘密があるようです。

 

「私は殺人をおかしていませんし、殺そうともしていません」
裁判でそういった肘井基子、でも、
意識が戻った時に、会社役員は思い出したのです。
肘井基子が、まけた灯油の上に、吸っていたタバコをすっと捨てたことを。

 

男を騙しながら生きてきた肘井基子、
母親が娼婦だったから、
おいたちにも肘井基子がそうなってきた原因が隠されていますが、
暗い過去、人を騙して生きていく女、
再会した晴樹にも、偽りの自分を見せて、騙そうとしているのか、
実は本心で、本気で晴樹を愛していて、また一緒に過ごしたいと思っているのか、
聖女と悪女を行ったり来たりする役どころが、ものすごく興味深いです。
ひきこもりの兄が、弟をねたんでいて、
弟の過去、肘井基子と一緒の写真数枚を新聞記者に売ったので、
犯罪者と弁護士の過去のつながりが世間に公表されることになりそうです。

 

10月7日が、いよいよ最終回です。
ドラマの最初に、今までの回想シーンがあるので、
今まで観てなかったとしても、なんとか話についてこられるのではないかな、と。
涼子ちゃんは悪女のままなのか、聖女になれるのか、、、
秋のおすすめのドラマだと思いますよ。

 

>>「聖女」NHK

NHKって、けっこう良いドラマしてますよね~。

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-テレビより
-