ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

広島 旅行・観光

11月12日の厳島神社は献茶祭が行われていてより日本的に見えました

宮島・厳島神社

 

11月12日、朝10時半の宮島です。厳島神社の大鳥居は、朝日を受けて光り輝いていました。
平日なのにすごい人、すごい車。宮島口に車で行くには平日でも10時ごろまでが良いですよ。

 

宮島・厳島神社

 

厳島神社で参拝

 

宮島・厳島神社

 

この日、なんか和服の人が多いなって思って歩きましたが、

 

宮島・厳島神社

 

献茶祭が行われるからなんですね。
表千家って書いてありますね、全国からの大きな会のようです。

 

宮島・厳島神社

 

客神社。2礼2拍1礼。

 

宮島・厳島神社

 

歩いていきますが、ほんとうに美しいです。

 

宮島・厳島神社・献茶祭

 

薄茶席のようです。

 

宮島・厳島神社

 

和服のかたがいて、さらに日本的で、美しい厳島神社です。

 

宮島・厳島神社

 

これって、夜はろうそくが灯るのでしょうか。

 

宮島・厳島神社・献茶祭

 

厳島神社と着物の女性たち、素敵です。すごいです。
宮島は外国人の観光客も、各国からたくさん訪れていて、
この日も4分の1は外国人の観光客でしたが、この景色は喜ばれたでしょうね。

 

宮島・厳島神社

 

御本社で参拝。

 

宮島・厳島神社

 

あちらこちらで、着物の人たちが居ました。
和服の女性の向こうに厳島神社の大鳥居が見えます。

 

宮島・厳島神社

 

どこから写真を撮っても絵になります。

 

宮島・厳島神社

 

平日なのにたくさんの人。写真のスポットは順番を待ちながら撮ります。
なかなか人がすきません^^;

 

宮島、大鳥居、フェリー

 

私たちは松大汽船のほうに乗りますが、
このJRのフェリーはこんなに大鳥居の近くを通るんですね。

 

宮島・厳島神社

 

屋形船もあるんですね。いいですね。

 

宮島・厳島神社

 

ここからも和服のお茶のかたたちが見えます。
厳島神社の各場所で、いろいろ催されていたようですね。

 

宮島・厳島神社

 

奉献のお品。ヒガシマル。

 

宮島・厳島神社

 

マッサンの竹鶴や。

 

宮島・厳島神社

 

きれい。奇跡的に無人!

 

宮島・厳島神社

 

保育園の子供たちの絵が飾ってありました。
大鳥居を上手に描いていますね。

 

宮島・厳島神社

 

反対側には小学生の絵が飾ってありました。
まさに神と人が共存する島。

 

宮島・厳島神社

 

この橋は「反橋(そりばし)」と言って、重要文化財の橋では最古の橋だそうです。
「天皇がご派遣になる勅使(ちょくし)がご参拝の際に
お渡りになったと伝えられることから
別名、勅使橋とも言われる
功治三年(1557)毛利元就・隆元父子により再建されたものである。」
と書かれてありました。

 

宮島、厳島神社

 

反対側から、反橋。

 

厳島神社を出ました。

 

先週のこの日、もみじを見に来たのですが、
千畳閣、五重塔を見て、素晴らしいなと思いました。
献茶祭をしていた厳島神社は、いつもよりも和の雰囲気が強く素敵でした。
大聖院も後日書きますが、とても素晴らしい場所でした。
ロープウエーも乗って弥山(みせん)にも上がりました。
牡蠣フライカレーもおいしかった。

 

たくさん楽しいことがある宮島は、
毎日たくさんの観光客が訪れています。
さすが日本三景の宮島。このパワーはすごいなと思います。

 

宮島の夕日

 

帰りの宮島の夕日です。フェリーの中から窓越しに撮ったので、いい雰囲気が出ました。
大鳥居越しに見える夕日は素晴らしいようですよ。

宮島は見るところがたくさんあります。
車で来るなら駐車場も心配ですよね。

私が参考にしたのが、宮島、錦水館の若旦那さんのインスタブログ
宮島に行くときは参考にされるといいですよ。
すごくわかりやすく書かれています。
宮島を想う気持ちがすごく表れていて、行ってみたい気になります。
インスタには宮島の絶景を毎日アップされています。
インスタでもみじの予報を予測し、きれいな時期に見にいくことができました。

また行きたいです。ありがとう、宮島。
続きをおたのしみに。

 

宮島

 

 

こちらもよければ

 

安芸の宮島、千畳閣(せんじょうかく)は、ほんとうに素晴らしかったです-2015.11.14

宮島の千畳閣(せんじょうかく)は素晴らしかったですが、少し寂しい気持ちになった話をします-2015.11.13

宮島の満開の桜を見てきた。世界文化遺産の厳島神社はほんとうに素晴らしかった-2015.4.5

広島県いろいろ
kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

インスタも楽しいですよ~

-広島, 旅行・観光
-