ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

愛媛 旅行・観光

2020年3月16日宇和島城の桜が開花宣言。17日に行ってみました。

3月16日、愛媛県の宇和島城で、
桜の開花宣言がありました。
昨日、17日に、咲き始めのソメイヨシノを見に、
初めて宇和島城へ行きました。
宿毛から約1時間ちょいで行けます。

宇和島市街地マップ

道の駅きさいや広場の、
市街地のマップで宇和島城を確認。

きさいや広場から宇和島城

きさいや広場の駐車場からも、
宇和島城が見えます。わりあい近い。

宇和島城入口

宇和島城入口に着きました。
なんか書いてあります。

宇和島城

ペット禁止、、だと?😱
いかんやん、チップたんが入れんやん!
年末からいろいろあって、
休みの日も仕事を入れたりと、
どこにも連れて行けてないから、
今日久しぶりにお出かけしたのに、、

チップたん車の中で少し待ちよってね。

宇和島城

宇和島城は初めてですが、
天守まで750m、15分と看板に書いていました。
近そうですが石の階段はとてもキツくて、
なかなか天守まで着きません。
これは松山城よりもけっこう大変です。

途中で学生たちが部活?の運動に来てまして、
桜、咲いてます?と声をかけたら、
「桜?? さぁ、、」
「あ、でも昨日ニュースで、宇和島城開花ってゆうてましたね!」
と答えてくれました。
「丸山のほうがいいですよ~」と。
丸山公園ね、今度はそっちに行ってみようかな。

宇和島城

やっと登った。しんどかったー。
ほんとに、登山道みたいでした。

宇和島城

宇和島城の桜は、開花宣言の翌日だったので、
まだまだ咲いていませんでしたが、
これ、満開になったらすごそうですね。

宇和島城と桜

高知城よりも小さくて、中村城くらいの大きさかな。
鶴島城と呼ばれる秀麗な天守は、当時のまま現存する貴重なもので、
高知城とともに、国の重要文化財に指定されています。

宇和島城と桜

桜をメインに撮ってみました。

宇和島城

中に入ってみることに。
平日なのにけっこう人が来ているんですね。
新潟から来たという人もおられました。

宇和島城

宇和島城の周りは海やったそうです。
海を埋め立てて今では街とつながっています。
伊達政宗の長子秀宗が、10万石をおさめたということです。
近くに伊達博物館もあります。

中の展示物は松山城よりもあって、
いろいろ楽しめました。
松山城は景色は素晴らしいですが、
展示物が少ないです。

宇和島城と桜

いつも松山に行くとき、高速から眺めていた宇和島城は、
登ってみると登山のようにけわしく、
その姿は小さいなり素敵な、
歴史のあるお城でした。
良いお天気だったのでなにより。
来週は満開の桜になることでしょう。

今日、18日は、親戚の法事です。

ここ最近、病気がテーマのドラマが多いように思います。
アライヴ、それから、朝ドラも息子さん役が白血病という難しい病気です。
「会えるときに会いたい」というセリフが胸にささります。
行けるときに遊びに行きたい、とも言えます。
アナウンサーの笠井さんも、今、病気と闘っています。
いつ、なにが起きるかは、誰にもわからないし、
急にできなくなるときもくるかもしれない。
今があたりまえじゃない。。

今行けるときに、たくさん、遊びに行きたい。
チップと一緒に。

 

愛媛県はほかにもいいとこいっぱい

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-愛媛, 旅行・観光
-