ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

愛媛

2020年3月24日-道後公園の桜の標本木ソメイヨシノの開花はまだでした

道後

3月24日、道後公園の桜を見に行きました。
本当はしまなみ海道にある耕三寺に行きたかったんですが、
あそこは外国人もよく行くので、
コロナウイルスのことを考えて、道後に行くことにしました。

道後公園

着きましたけど、、まだか~
ほとんどの木がつぼみのままですね。

道後公園のソメイヨシノ標本木

松山地方気象台-植物季節観測用標本樹-桜-ソメイヨシノ
松山の標本木は道後公園にあったのか。
高知は高知城にあるんですけど。

道後の桜

テレビ局が4社?くらい来てまして、
開花を見にたくさんの人が標本木の周りに集まっていました。

道後公園

チップも道後公園を楽しくさんぽ。

道後公園の桜

中に咲いている桜の木もありました。

道後公園の桜

すごくきれい、たくさん咲いていますが、
標本木が5~6つ咲かないと開花宣言となりません。

道後公園の桜

3時頃、紺の服を着た人が二人来て、
テレビカメラがわーっと寄ってざわつきはじめました。
気象庁の人が観測するといわれています。
こんな場面に遭遇するなんて、初めてでした。

道後公園

みんながわくわく、かたずを飲んで見守りましたが、、
残念ながら今日は開花となりませんでした。
今年は開花が遅いようです。

道後公園-標本木のソメイヨシノ

標本木のソメイヨシノの桜を撮りました。

道後公園

道後公園にはかまの女性たち。
今日はどこかの学校の卒業式なんでしょうか。
コロナウイルスで中止が相次いでいますが。
道後にはかまの女性は小説のようでなんかいいですよね。

この投稿をInstagramで見る

#3月24日 #道後公園 #桜🌸 の開花は? 3時に道後公園に行ったら、 どの桜もまだまだ。 テレビ局は4社くらい来てて、 たくさんの人が開花を待つ中 係のおじさんが2人来て、 テレビカメラが追って、 松山地方気象台、標本木のソメイヨシノ 数えたけど、、 今日は開花はならずでした。 小さな子供を連れたお母さんにインタビューしてました。 チップにインタビューきたら、 わんわんてゆうちゃったにね🐶 #setouchigram95 #愛媛県 #松山 #道後 #ソメイヨシノ #標本木 #人すごいよ #開花まだかー #咲いてる桜は標本木じゃないがよ #テレビ局いっぱいやったよ #宿毛から行きました #ジャックラッセルテリア #チップ #ジャックラッセル #3歳

Kei🚗(@harutan105)がシェアした投稿 -

アナウンサーさんきれいでした。
高知は今日やっと開花宣言しました。
明日にはきっと松山も開花宣言になるでしょうね。
いい経験でした。

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-愛媛