ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

WordPressカスタマイズ

CSSスタイルシートをサイトに表示するのに悩んだらWordPressにはプラグインがあったんだった

Chris Coyier on CSS Pre-Processors for EveryoneChris Coyier on CSS Pre-Processors for Everyone / Jeffrey

 

たとえば、フォントの変更のしかたとか、
サイドカラムを白い背景に、とか

やりかたをメモ、つまりサイトに残しておきたいときに、
みなさんCSSをきれいに貼り付けています。

 

こちらの、
【Stinger3カスタマイズ】Ryun’s Web Noteと同じ様にサイドバーの間を開けたいです!【質問コーナー】

や、

女子ブロガー向けにWPテーマSTINGER3をカスタマイズしよう

のページにあるCSS、どうやって貼るんだろう??

 

いろいろ検索してみて、こちらのサイトさんを参考にしてみました。

>>行番号や各行背景色で見やすい ソースコード ビュー ライブラリ SyntaxHighlighter

エディタのようにWebサイト上に綺麗にソースコードを表示する方法。
ソースを書くプロ達や未来の開発者のための学びの場である
HTML,CSS,JS,Perl,PHPなどのマニュアル・解説サイトなどで、
PREソースコードを行頭番号付きでカッコよく表示するソース ビューア

って書いてあります。

 

SyntaxHighlighterをダウンロードするのか。
そして、解凍して、、、

サーバーのどこにアップするんだろう??
ワードプレスのファイルの中の、、、どこ??

 

と、悩んだあげくに、

 

断念(笑)

 

で、検索しててわかった。

WordPressにはプラグインがあるじゃない(笑)

 

こちらのサイトさんを参考に、

>>WordPressでソースコードに色をつけるプラグインの使い方:SyntaxHighlighter Evolved

プラグイン > 新規追加

SyntaxHighlighter Evolved

有効にする

で、終わりです。

 

ソースコードをサイトに貼るには、

[html]ソースコード[/html]

[ はもちろん、小文字です → [

 

貼ってみると、

?php if(function_exists(‘wp_pagenavi’)) { wp_pagenavi(); } ?

できた!!

さすがプラグイン、かしこい~。

 
 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

カーショップビクトリーの管理人でした。
過去記事は旧ビクトリーのブログへ

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-WordPressカスタマイズ