ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

ジャックラッセルテリア・チップ

6月13日はチップが事故した日。1年経ちました。

2020/09/01

去年の6月13日、チップは事故した日。
私達の不注意で、国道に出てしまい、
軽トラに撥ねられました。
運良くおかだ動物病院があいてて、
診てくださって、一晩ICUに入って、
骨折は経過が良くて、8月のお盆を超えて、
走ってもいいよ、と言われ、
9月頃に完治しました。

 

jiko1nen-01

 

2017年6月13日、事故する1時間半前のチップ。
普段のように夕方のお散歩、あじさいがきれいで一緒に撮りました。
その1時間半後、夕方の7時前に事故にあいました。

 

チップ・事故

 

事故の次の日の写真。
結果的に左前脚の骨折だけですみましたが、
全身を打ってるのでかなり衰弱しました。
この時は、頭は元通りになるのか、
足はちゃんと歩けるようになるのか、走ることができるようになるのか、
いろんなことが頭をよぎって、毎日「チップ、ごめんね。」と言いました。

 

 

最初の動画が、事故した日の2日後くらい。
おしっこも、動くのもやっと、と言う感じ。
かわいそうでたまらなかった。
少しずつ回復していきました。
 

 

 

私たちの心配をよそに、チップはどんどん良くなっていきました。
いまではほんとうに普通で、いろんなかたに、
「え?事故しちょったが?」とびっくりされるほど普通のやんちゃなチップになりました。

 

新しい首輪

 

復活記念日、ということで、
アミーゴでシャンプーとカットしてもらって、
新しい首輪を買いました。
高知のアミーゴは、一時預かりも込みで、
シャンプー、カット(チップはそろえるだけのやつ)
爪切り、足の裏の毛のカット、耳掃除などなどで、
3,400円なんです@@
安いでしょ。だから好きです。
わざわざ連れてったわけではなくって、高知市内で用事があったので、
預かってもらうついでにお願いしたのでした。

 

チップ

 

もうそこから出たらいかんで。国道やけんね。
ほんまにチップごめんね。
私たちが気を付けるね。

 

チップと杉の大杉

 

元気になったので、いろんなとこに一緒に行きました。
GWには広島にも行ったし、しまなみにも行ったし、
この前は大豊の杉の大杉にも行きました。
6月はお願いすることがたくさんあります。
大杉の前のチップたんはものすごくちっちゃかった。

 

あじさい

 

今年も古津賀駅の前の遊歩道にあじさいがきれいに咲きました。
もし、去年、チップが事故でだめだったら、、、
このあじさいを見ていっぱい泣いたと思う。
生きていてくれてありがとう。

 

チップ

 

何十年もたくさんの犬を飼ってきて、命の大事さはわかっているつもりでしたが、
チップの事故でまたいろんなことを学びました。
犬の事故は飼い主の不注意、飼い主失格以外ありません。
せっかくうちに来てくれたのだから大切にしないと。
うちの子になってくれてありがとうねチップ。

 

チップたんちゃんねる

YouTubeチップたんちゃんねるも見てね

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。😊

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-ジャックラッセルテリア・チップ