ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

ダイエット 健康

1日ほんの数分で、器具を使わず、足のむくみが気づいたら取れてました(・・

mukumi

足がむくみやすかったのです。
どっか悪いところがあるのかと、病院にも行ったりしました。
でも、特別悪いところは無くて。

だから、フットピローに足乗せて寝てみたり、
フットマッサージャーもたまに使っていました。

フットマッサージャー

これで、多少改善はありました。
なにより、マッサージがとても気持ち良いんですよねー。

でも、やめて数日すると、またちょっとむくんでる。
それの繰り返しでした。

で、この前、なんのテレビだったかで、
健康のためにはふくらはぎを揉むと良い、ってやってて、
なにげに見てて、その晩からお風呂でやってみました。

そしたら、今気づいたら、むくみがほとんど無いんですよ。
ここ数日、全然むくんでない。
すごいなーって思ったのでお知らせしますね。

お風呂に浸かった時にやりました。

 

1・足の裏を数回もむ

ashimomi

まんべんなくさーっともむ。

2・アキレス腱をつかんで延ばすを10回

アキレス腱を延ばす

同一方向に、キューッ、キューッと10回、つかんで延ばします。

 

3・むこうずねを5ポイントくらい、息を吐きながらツボを抑える

ツボを押す

絵は4か所ですが^^;

ツボと言ってもよくわからないので、適当に押してます(笑)
親指と人差し指でつかむように、ゆっくり息を吐きながら5か所くらい押します。
1回ずつでいいようです。

 

4・最後にふくらはぎを揉む

ふくらはぎを揉む

最後にふくらはぎを揉みます。
ひととおり揉んだらいいと思います、短い時間で。

 

5・もう片方の足もおなじように

 

って、とても簡単でしょ?
両方の足でも、5分かからないと思います。

 

ふくらはぎを揉むのは健康に良く、風邪もひきにくくなると、
検索すればいろいろ出てきますよ。
こんな本もあります。


「ふくらはぎをもむ」と超健康になる―1日4分で体の不調も心の悩みも消える! (ビタミン文庫)

だからか、最近体調も良いようです。

 

駐車場

 

それから、健康のためにですが、
田舎に住んでると車社会でしょ、だからなかなか歩かないですよねー。
都会の人よりも、全然歩けてないです。
なので、前に友達が言ってたの思い出して、それもやってます。

 

■駐車場はなるべく遠くに停める

 

遠くに停めると、けっこう歩きますよね(笑)
何より、

・駐車場が空いてるので停めやすい

のと、

・駐車場から出やすい

体にも良いから一石二鳥ですよ。

そうそう、フットピロー、足用の枕ですが、
敷いて寝る場合は、必ず膝のうらに敷くようにしたらいいです。
足首を乗せると、膝など足に負担が来ますよ。
 

 

カーショップビクトリーの管理人でした。
過去記事は旧ビクトリーのブログへ

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

 

フリー素材は、いらすとやさんのをお借りしました^^

-ダイエット, 健康