ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

Android

内部ストレージの容量が不足して、写真が撮れないの対処法はアストロファイルマネージャーを使え|Android(アンドロイド)au・URBANO

2015/05/31

先日アップした、>>内部ストレージの容量が不足して、写真が撮れないの対処法 ですが、
実際、内部ストレージは画像や動画で不足してるのではないから、
はらが立つんですよね。8GB容量があって、実際は2GBも使っていないのですから!
で、これはもうauに電話ですよ(笑)
ってことで聞いてみたのを記録します。参考までに。
 
スポンサーリンク


 
 

auのサポートに電話

 

auサポートですが、スマホから電話したら、全然説明できないと思い、
一般電話からしました。そしたら、ひかり電話のため、0077はつながりません。
サポートのページに0120の番号がありますので、そこからかけると良いです。

 

一部始終説明したらそのような現象はおこらないって?

 

サポートのかたがいうには、.thumbnailsというファイルの中は画像のサムネイルのみで、
私のスマホの中にある、四角い2.5GBのテキストファイルのようなものが2つもは、
入っていないということでした。ほんまかなー?
でも、私のスマホには、消しても消しても、時間がたてばできてくるわけで。
それを説明。

 

アストロファイルマネージャーでファイルを削除

 

グーグルプレイストアで検索
>>アストロファイルマネージャー をダウンロード

アストロファイルマネージャー

 

アストロファイルマネジャーは、画像、音楽、ビデオやドキュメントを管理する
アプリです。
「パソコンで画像の整理をされるよりも、スマホ自体でしたほうがいいです。」と、このアプリを教えていただきました。
(でも、やってみるとアプリでもパソコンでも同じことでしたがw)

アストロファイルマネージャー > sdcard0 > DCIMを押す

アストロファイルマネージャーで、パソコンでやったことと同じ作業の、
.thumbnailsファイルを探したら、最初見つかりませんでした。
あるのはDCIMのファイルだけ。
カスタマーサービスのかたが、「隠しファイルを表示にも、チェックしてください」と。

アストロファイルマネージャー

アストロファイルマネージャー

もう一度、

アストロファイルマネージャー > sdcard0 > DCIMを押す

そしたら出てきた。

.thumbnailsファイル

.thumbnails の中身を確認して、サムネイルのちっちゃい画像だけなので、削除します。

.thumbnails を長押し、下の方の削除を押す 

 

内部ストレージ

内部ストレージの空き容量が増えました。

(設定>ストレージで確認できます)

 

しかし時間が経つとまた内部ストレージは、いっぱいになるんですけどね

結局ですね、私が思うに、パソコンで消そうが、アプリで消そうが、
また出てくるんですよね、、、。
私のURBANOだけの現象なんでしょうか???

最初にカスタマーセンターの「修理」に問い合わせたら、
「設定のほうにかけなおしてください」と言われ、
設定のかたとこういう流れになりましたが、
こう何回も出てくるなら、結局修理に出した方が良いのかもしれませんが。
内部ストレージの画像や動画を削除したら動き出したよ
>>内部ストレージの容量が不足して、写真が撮れないの対処法→もう内部ストレージはあきらめよう (^_^;)|Android(アンドロイド)au・URBANO

 

 

カーショップビクトリーの管理人でした。
過去記事は旧ビクトリーのブログへ

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

 

 

-Android