ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

スマートフォン&アプリ

au-家族からのメールが受信できない。エラーになる。なんで?→解決しました

スマホのメール

 

今時、家族間でスマホでメールのやりとりなどしませんが、
先日、家族がスマホを変えまして、
「あること」を試してみたくて、家族のスマホから私のスマホにメール送ったんですけど、、、

「宛先不明です。考えられること、
アドレスが間違っている。
文字の間に空白がある。」

って出てる。

アドレス帳から送ったので、間違いないんだけど。

では、
私のスマホから、家族のスマホにメール送ってみた。
それは、ちゃんと送れた。
それを、家族が返信したら、
やっぱり同じエラーが出る。

家族間のメールは普段使わないけど、
出るわけがないエラーはやっぱり気になります。

私のメールの設定に何かあるのかなと、
迷惑メールフィルターの拒否リストも確認したけど、
それらしいアドレスは無い。

 

迷惑メールフィルター
(パソコンでauIDでログインしたものです)

 

受信リストに、@ezweb.ne.jp を追加した。
それでもダメ。

おかしいので、auのサポートに電話。
「お調べします」と言ってからが長い長い。

やっと保留音が切れて、

au
(パソコンでauIDでログインしたものです)

 

迷惑メールフィルターの、@ezweb.ne.jp に近いものを削除。
受信リストの、@ezweb.ne.jp の左側にチェックを入れる。
家族のスマホの中の私のアドレスを削除し、
もう一度、一文字ずつ入力し、保存。

それで、もう一度、家族から送信してみてください。

受信リスト
(パソコンでauIDでログインしたものです)

 

と言われて、やってみると、
無事、家族のスマホから私にメールが送れました。

不思議。

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。😊

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-スマートフォン&アプリ