ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

地震・災害

広島市北部、安佐南区と安佐北区などに8月20日大規模な土砂災害がありました。

今年はほんとうに、各地で大きな災害が起きています。
高知でも8月9日の台風11号で被害が出ました
まだ復旧のめどが立っていないところもあります。

 

8月20日、広島市の北部で、大きな土砂災害がありました。
寝静まった夜中、未明から大雨とカミナリが続き、
土砂災害となりました。

 

気象庁は「平成26年8月豪雨」と命名しました。

 

 

避難所で、被災したご夫婦とともに、犬も座っていたのがテレビに映っているのを見て、
この犬も入れて良かったな、と思いました。
東日本大震災の時は、犬や猫などは外に出されていましたので。

 

一瞬で、たくさんの家を土砂が呑み込みました。
大きな大きな災害です。

 

息子さんとお孫さんが、家の中に取り残されている、と
年配の女性がタオルを顔に当てて泣いていました。

 

高校生の野球部員の子は、今朝、残念ながら身元の確認ができたようです。
災害の日の夕方5時頃から、同じ野球部員の子たちが、
救出を見守っていました。

 

昨日まで普通に生活していた家が、形を変えていて、
テレビの報道に胸が痛みます。

 

自分のことですが、
ネットではなく、現実のことで、「嫌だな」と思うことがありました。
それと別に、「大変になるな」と思う出来事もありました。
自暴自棄になって、文句を言ったり愚痴を言ったりしていました。
「どうしていつもこうなるんだろう」と。

 

他にも小さな問題も、けっこうあるので、
腹が立ったり、悲しかったりしたのですが、

 

他県で大きな大きな災害の報道を見ていると、
自分の問題なんて、どんだけ小さいことなのだろうか、と。

 

自然の営みは、過酷ですね。

 

心から、お見舞い申し上げます。

-地震・災害
-,