ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

旅行・観光

松山自動車道・石鎚山サービスエリア(上り線)・ハイウエイオアシスには良い温泉があるのです

2015/08/01

石鎚山サービスエリア

 

昨日の5月3日、連休の初日とあって、
松山自動車道・石鎚山サービスエリアはものすごい人でした!

松山に子供を迎えに行ったので、前から行ってみたかった
マイントピア別子に行く途中で石鎚山SAで食事をしよう、
ということになりました。

5/3の午後1時半は、上り線ですが大混雑、
SAの入口から大渋滞でしたが、
出る車もあるので、徐々に進み駐車することができました。

 

石鎚山サービスエリア

 

料理は充実していました。大混雑ですが、食券を買い、
料理が出来上がる時には、席が1つ2つ空くというように、
うまく回転できているようです。

 

石鎚山サービスエリア

 

せんざんきから揚げ定食がイチ押しのようですか?
西条てっぱんナポリタンも捨てがたかったですが、
からあげにしました。

 

石鎚山サービスエリア・せんざんきから揚げ定食

 

せんざんきからあげ定食

量は女性でちょうどくらい。
フードコートには、ほかにもたくさん、
愛媛のいよかんや食材を使ったおいしい食べ物をたくさん売っているので、
この量がほかのも食べられてちょうどいいですね。

 

石鎚山サービスエリア・ラーメン

 

普通のラーメンと、ミニカレーのセットもあります。

入口で売ってた、いよかんのソフトクリームや、
いろいろなジェラードもおいしかったですよ。

 

石鎚山ハイウエイオアシス

 

そして、ここは大きなハイウエイオアシス、
石鎚山ハイウエイオアシスに、上り線からも下り線からも行くことができます。

昨日は入りませんでしたが、何年か前に数回立ち寄ったことを思い出しながら書いてみます。

 

石鎚山ハイウエイオアシス
(いよ観ネットより)

石鎚山ハイウエイオアシス(いよ観ネット)

写真美術館や、こどもの広場、産直のオアシス広場、
2階にはだんじりが展示してあります。

そして、この上には安くて、すごく良い温泉があるんですよ。

 

椿交流館椿温泉こまつ
(いよ観ネットより)

椿交流館椿温泉こまつ

椿交流館椿温泉こまつ(いよ観ネットより)

温泉は新居浜の海から引いていると、以前行ったときに係りのかたが話してくれました。
料金も大人が400円とものすごく安い。
お風呂はシンプルで室内と露天があるだけですが、
いいお湯なのでとても癒されますよ。

 

私はこの向こう、徳島道にある大きなハイウエイオアシス、
吉野川ハイウエイオアシスの温泉よりも、
ここ石鎚山の温泉のほうが好きです。

 

何年か前のGW、車中泊はここにしようと、
最初サービスエリアで寝ていたら、人がたくさんでうるさいから、
上の温泉の駐車場に上がって寝ていたら、
夜中、車がいなくなってうちの車だけになって、
温泉も早くに終わってるので、
めっちゃ寂しい(不気味な)思いをして、
またあわてて下に降りたのを思い出しました(笑)

食事もあり、良い温泉もあるから、
車中泊にはお勧めのサービスエリアですよ。

 

これはお知らせですが、
このゴールデンウイークの期間中は、
大洲ICからが、かなり混むようです。
昨日5/3も、自然渋滞が何キロも、数か所でできていました。
事故や故障などなくても、自然渋滞が起こりますので、
前もっておトイレなどは済まして高速に入ったほうがいいでしょう。

 

松山自動車道

 

大洲ICは午後1時までに通るようにとのことでした。

 

松山自動車道

 

5/3 午後6時、松山自動車道下り、内子付近です。
反対側の上り線、自然渋滞が数キロ続いていました。

 

石鎚山ハイウエイオアシス

 

前のブログで書きました。GWの参考に。
GW到来!車で移動するなら夜です!もちろん車中泊がおすすめ!温泉

 

それでは、良い連休をお過ごしください。

 

四国へも足を延ばしてください。
kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-旅行・観光
-,