ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

日記

2月3日節分です。土地の神様におまつりをし、四つ角に豆を置き無病息災を願います。

2017/02/03

節分には土地の神様におまつりをします

 

2月3日、節分です。今年も、土地の神様におまつりをします。

まつりもの

今年も、土地の四隅それぞれに、
・米
・塩
・おかしらつき
をおまつりし、その上に
・酒
をかけます。

今年はなぜか母が、節分の豆を追加していました。
なんでだろう^^;

こころたんも節分

こころたんも一緒に、四隅におまつりにいきます。

節分のおまつり

こうやって節分の日におまつりすると、
今年1年、いつでも土地をつついて良い、とされています。
こうしないで、土地を工事したりすると、土地の神さんが怒る、
と言われています。

節分とこころたん

こころたん!近いで!

節分、鬼ぐい

お店の玄関の鬼ぐいも、新しくしました。
鬼ぐいはこのまま1年ここに、こうしておくと良いようです。

節分の夜には年の数だけの豆を最初の四つ角に置きます

うちの地方では、節分の豆は投げません。
節分の夜、年の数の豆を、家から最初の四つ角の隅に置いて、
後ろを振り返らずに家に帰ります。
こうして、今年1年の無病息災を願います。邪気を祓います。

年の数とは、かぞえの年の数。満ではありません。
生まれた日を1と数えますので、今年の年齢に1を足すようになります。

節分の豆

さっそくよそのお家も置きにきていました。
履いているぞうりも一緒に置く風習がありますが、
今年ここにはありません。でも、明日の朝通勤する時には、
あちこちの四つ角に、豆や履物が置いてあることでしょう。

最後に、、、

 

はや節分ですねー。お正月から1カ月経ったってことですもんね。
なんか、こないだこころたん連れておまつりしたのにって(笑)
月日が経つのは早いですね。

 

 

カーショップビクトリーの管理人でした。
過去記事は旧ビクトリーのブログへ

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

 

-日記
-