ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

テレビより

一連の騒動の中、SMAPの生放送を見て、なんだか悲しくなりました。

SMAPは解散するのか、それとも存続するのか?
昨日のスマスマでの、5人の生放送を見て、
すごく悲しい感じを受けました。

 

私はSMAPの大ファンではないんですが、
一人一人はそれぞれ好きです。
ドラマがあれば見たいと思うし。
普通のファンだと思っています。

 

だから、「解散しないで~~」というようなことではなく、
SMAPをこのまま続けてほしいという思いもそんなには強くないですが、
感想を言いますと、、、

 

SMAPが解散することはキャンディーズの解散と同じ

すごいなと思ったのは、
「SMAPが解散するかもしれない」という報道が出てから、
世間がすごかったですね。
どの番組も、毎日SMAPの話題を放送しましたし、
政界のかたまでもコメント出されたりと、
解散するかもしれないということに対して、
日本全体で「解散してもらいたくない」となってました。

「SMAPが解散することは、キャンディーズの解散と同じこと。」
と、誰かが言いました。
キャンディーズの解散の時を知っている人には、
この言葉はものすごく理解できると思います。

 

SMAPのみんなの独立の話は、
あるきっかけから発展して、誤解を生んで日本の国全体を巻き込み、
大きな問題になりました。

 

私は、
4人が独立したかった、というのはほんと気持ちだと思います。

 

騒動の中の、昨日のスマスマでの生放送のコメント。
SMAPの大ファンというわけではない私でも見ました。
始まってから、twitterのみなさんのほとんどのかたが、
SMAPのツイートをしだしました。
数分して驚くことが起こりました。

 

SMAP生謝罪でtwitterも落ちた!

twi_oti20160118

 

あの先日のバルスでも落ちなかったtwitterが、
「技術的な問題」で落ちましたねー。びっくり。
数分間、開きませんでした。
みなさんがいろいろな内容の言葉でツイートしてて、
大人の事情とか、芸能界の裏のような言葉が出てから落ちたので、
まさかtwitterも消せるほどあの事務所の力が大きいのかと勘違いしたほどです。

 

twitterの障害の概要はこちらで見えますが、
ダウン ディテクター

「ツイッターが見えません。SMAP効果?」

「twitterが落ちてるのは日本だけ。すげぇなSMAP」

というコメントがありました。

 

twitterは落ちてるなか、
SMAPの謝罪が始まりました。
中央にいるのは木村拓哉さん。
リーダーの中居くんは4番手になっていました。
それぞれ5人が、今の自分の気持ちを話しました。

 
とにかくたくさんの世代、いろんなジャンルのかたが生放送を見ていました。
twitterでは、40代のスーパーブロガーさん、30代のイラストレーターさん、
40代大学の講師のかた、40代エンジニアさん、
看護師さん、アルバイトのかた、主婦、
私がフォローしてる人たちがあの時間、
みんながスマップのことをツイートしていました。

 
関東の瞬間視聴率は31.2%
たくさんの人の関心が高かったことになります。
 

SMAPは続いて行くようですが、

あの放送を見て、芸能界ってほんと大変な場所だなと思いました。
SMAPでいないといけない
日本全体がそういう流れになっています。
国民的アイドルとは、華やかだけど切ないものだなと思います。

SMAPが解散するかもしれないということを、
なんとNHKでも報道がありました。
「ファンモンが解散するときNHKでやったのか?」というツイートも見かけました。

 

行き違いがあり誤解の中、なんとか前に向きつつあるSMAPですが、
今までと変わらないようにこれから進むことができるのでしょうか。
皆の心の中も、これまでと一緒ではないだろうと思います。
一度なにかあると、心に残るのが人間です。

番組での立ち位置、一人一人の言葉、
木村さんの表情、中居くんの手、どれをとっても異様な光景でした。

 
解散して独立したとしたら、
ジャニーズ事務所を離れてSMAPという名前を使うことはできたのでしょうか。
加勢大周の騒動もありました。名前が使えなければ、まったく違う名前で始めなければならない。
今までのSMAPでのCDやDVDはどうなるのか。
カラオケは。活動するにあたってたくさんの問題点が上がります。
そんなことも答えのひとつにあるのかなとか思いました。
 

SMAPの皆さんが生放送で「このまま前を進みます」と話したことに対して、
私は嬉しいとは思いませんでした。
いろいろな思いがあって、独立したいと一瞬でも思ったことは事実で、
これからずっとスマップであり続けることに対して不安とかもあったからじゃないのかな、とか。

 

国全体が思ってくれてるからスマップであり続けなければ
私にはそう見えました。

 

昨日のスマスマを見て私は、かわいそうって思ったのです。

 
 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-テレビより
-