ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

日記 高知県をPR

越智町のコスモス祭りに行ってきました。今年は10月20日までです。(2019)

2019/10/19

越智町コスモス祭り

 

10月10日。高知方面に用事があったので、
初めて、越知町のコスモス祭りに行ってきました。
うちから約2時間ちょいかかりますので、なかなか行こうとしなかったのですが、
高知のコスモスと言えば越智、なので行ってきました。

 

oti_cosmos-01

 

須崎から佐川抜けて越智に行きます。
(高知市からは伊野から越智に行きます。)
佐川に行く道は古い山道を上がって行く感じ。

 

佐川-司牡丹

 

佐川。司牡丹の酒蔵がありました。
司牡丹は佐川ながかーと。知らなかった。

 

越智町コスモス祭り

 

佐川から越智へ入ったすぐに、宮の前公園があります。
平家の里、コスモスの街、と書いてあります。
この入り口がすごい坂でちょっととまどいます。

 

越智町コスモス祭り

 

コスモスの旗と、その向こうの旗には、
「たくさんのありがとう」とありました。

 

越智町コスモス祭り

 

コスモスがたくさん。ニュースで言ってましたが、
150万本あるそうです。

 

越智町コスモス祭り

 

かわいいわんわんにも会いました。チップも大喜び。

 

越智町コスモス祭り

 

ファイティングドックスの看板もありました。
大月町のコスモスで言ってましたが、ものすごい費用がかかるようです。
越智町のコスモスはたくさんの企業の寄付があるようですね。

 

越智町コスモス祭り売店

 

売店もたくさん。テントに机もたくさん。
平日なのにイスはほぼ埋まっていました、すごい!
大月町が今はお祭りにしていませんが、お祭りの時でもこんなに大規模じゃなかった。
平日やけん売店もあいてないろうと完全になめてましたね。

 

越智町コスモス祭り

 

チップはたくさん歩いて、お水をもらいました。
この近くに仮設のトイレもちゃんとあります。
公園の横には清流・仁淀川。
石のベンチと机、なんて良い環境なんでしょう。
これもここのコスモス祭りの人気があるところなんでしょうね。

 

越智町コスモス祭り

 

売店もいろいろなものがありました。
「写真撮っていいですか?」と聞いたら、
「もっといっぱい焼いてるのを撮ってほしかったな。」と言われました。
鮎の塩焼きは、紹介して次に行った取引先の営業さんが、
鮎すごくおいしかったと言ってました。
鮎売ってる売店のホルモン焼きそばも焼き鳥もおいしかったです。
その向こうの鶏の足のからあげのとこで、鶏皮のからあげもめっちゃおいしかった。
ほかにはツガニの炊き込みだとか、お肉とか、
うどんとか、とにかくいろんなおいしそうなものがありました。
これが土日には完売になるらしいです。すごいです。

 

越智町コスモス祭り

 

石のベンチがあいてたので、やきそば、鶏皮、食べました。
ベンチは何個かありましたが、土日はこれもいっぱい。
貸しゴザがあって、あちこちで食事できますが、
土日はゴザもすぐ無くなり、
河原沿いも自前のシート敷いた人で埋め尽くされてるようです。
ほんと、平日に行って良かった。

 

越智町コスモス祭り

 

小高いところから見たコスモス会場です。
今頃はもっと色がついてもっともっときれいだと思います。
ばえる(映える)ので、大きい一眼のかたもたくさんいましたし、
スマホでもたくさん写真撮っていました。

 

越智町コスモス祭り

 

すぐそばの清流・仁淀川のきれいなこと。
かなり上流になります。

 

越智町コスモス祭り

 

コスモスのある宮の前公園の入り口に、
かわの駅おち(道の駅)があり、ここもたくさんの人でした。
今回は時間が無くて寄らなかったので、
またここにも来たいです。

会場の駐車場はかなり広いのですが、
日曜はほぼ満車でガードマンや係の人がけっこういるようです。
高知市から行くと伊野超えて混みだし、
日高になるとかなりの渋滞に差し掛かり、
越智の会場までの橋からはもう動かんなるっていうてました。
今年、10/20までのお祭りですが、19は土曜、20は日曜です。
今年の花は出来も良く、最終日まで満開が楽しめるということなので、
かなりの人出が出るでしょう。
平日に行けるなら、そのほうが良さそうですよ。

 


この投稿をInstagramで見る

#コスモス祭り この前の #10月10日 旧の #体育の日 に、越智のコスモス、初めて見に行きました。 普通の日やに、売店もほぼ開いちょって、人もたくさんでびっくり‼️ 大月のコスモス祭りを思ってなめちょったら、すごくてびっくりでした。 とても良かったです。 チップも喜びました。 鮎は買わんかったけど、ホルモンやきそば、鶏皮の唐揚げ、最高でしたよ。 越智のコスモス祭りは20日までだそうです。 19歳の体育の日に🐻さんたちと遊びに行って、もう何年経ったろう。 ダウンタウン濱ちゃんご夫婦が30年の真珠婚式で、 うちは数えたら去年やった😆 体育の日は私にとって記念日やに、いつのまにか10日じゃなくなって、 来年から体育の日とは呼ばなくなるとか。 残念やな。 . 台風は千葉を心配してましたが、各地で大変な災害になり、言葉もありません。 #越智 #コスモス #なんと150万本あるがやと #仁淀川 #仁淀ブルー #チップたんどーこか #おるじゃろ #ジャックラッセルテリア #チップ #ジャックラッセル #3歳 #高知県 #高知 #四万十 #宿毛 #すくも と読みます #田舎暮らし #高知県をPR #高知家 #iPhonexs

Kei🚗さん(@harutan105)がシェアした投稿 -

 

景色も良く、食べ物もおいしい、
越智のコスモス祭り、おすすめです。

 

〒781-1300 高知県高岡郡越知町越知丙734−1
宮の前公園


 
>>高知県はいいところがいっぱい♪

>>高知にはおいしいものがたくさん

>>高知のおいしいもの(旧ブログ)

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。😊

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-日記, 高知県をPR
-