ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

広島

平成27年8月6日・今日は広島70回目の原爆の日・平和を考えます

2015/08/07

原爆ドーム
 
5月に初めて原爆ドームを生で見ましたが、
言葉が出ませんでした。

人類史上初めての核兵器が、ここに落ちたのです。

今年は原爆投下から70年ということで、
平和祈念式典には朝早くから、
たくさんの人が参列に訪れていました。
70年ということで、過去最多となる100か国の代表が参列されました。
 
平和公園・原爆ドーム
 
広島の街のほぼ真ん中にある平和公園の中に、
原爆ドームは静かに建っています。
悲しいことがあったとは思えないほど、
すごく大きな町になっています。

広島に数回行きましたが、私が会った広島の人は、
みなさん暖かく、そして親切にしてくれました。
広島の70年が、広島の人の人柄をつくってきたのかもしれないと、
そう思います。
 

 
 

インスタグラムから、
夜には灯篭流しがあったようです。
たくさんの人が訪れています。
   


 
インスタグラムから、
 
犠牲者の慰霊と平和を願う「灯籠流し」は、約1万基。
多くの人が川岸から静かに手を合わせました。

今、普通にしていることが、
どれだけ平和でかけがえのないものなのか、
考えていかないといけません。
このようなことは、今後、絶対に、
あってはならないと、私は思います。

 

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

Instagram

-広島