ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

日記 高知県をPR

高知のパワースポット杉の大杉・美空ひばりが来たのはいつ?

1月4日に、宮島におまいりに行って、
その帰りの1月5日は、高知を回って帰りました。
11月にお願いに行った大杉に、お礼に行きたかったので。

 

この前の日曜日、#土佐の日曜市 に行ったあと、 大豊の、日本一の大杉、#杉の大杉 に行きました。 #美空ひばり さんが、「私を日本一の歌手にしてください」とお願いし、叶えてくれた大杉です。 樹齢3000年、スサノオノミコトが植えたと言い伝えがあります。 小さく人がいるのがわかりますか? ここに来ると、何か、特別な物を感じますし、 来た人はみんな、そう口にします。 とても不思議な空間。 木の精霊が出てきそう。 大杉の周りを、5つの神様が守るように存在しています。 高知県では一番のパワースポットだと思います。 願い事を5つ。 どうかよろしくお願いします。 もみじ🍁がとてもきれいでした。 🍅日曜市の記事、ブログにポストしています。 撮影 2016.11.20 #今回は願い事大すぎw #またきたかと言われそうw #高知県 #高知 #大豊 #パワースポット #田舎暮らし #高知県をPR #iPhone6s #sony #sonyCamera #α5000

Kei🚗さん(@harutan105)が投稿した写真 -

 

11月、大杉にお参りに行ってました。
私の目の下にできている異物、
同じ時期に息子の口の中にできた異物、
今まで見たことのない、良いものなのか悪いものなのかもわからないもの。
とても不安でした。

11月に大杉にお参りに行って、
私にできているもの、息子にできているものが良いものであること、
他に家族の心配事と、あと2つの、
合計5つのお願いをしていました。

私と、息子と、
切除して検査の結果、どちらも良性でした。
とりあえず、この2つはお礼に行きたかった。

 

お正月の八坂神社

 

お正月の八坂神社は、鳥居の下にお正月飾りがされていました。
大豊町はとても寒かったです。

 

杉の大杉

 

1月5日、お正月の大杉はとても静かでした。
いつものように、大杉を守ってる5つの神社と神様にお参りをしました。

 

大杉

 

それぞれの神社に、小さなおもちが飾られていました。
お正月らしいです。

 

大杉

 

それぞれの神様がこの大杉を守っているかのように囲まれています。
大杉はその真ん中に、大きくそびえたっています。

 

大杉

 

お参りが終わって、最後に、大杉にお神酒をお礼にまつりました。
見上げると込み上げてくるものがあります。
私のお願いを、いつも聞いてくれてありがとう。

 

 

ここに来ると、すごく不思議に、心が軽くなります。
私も、息子も、良性で良かった。
ほんとうに良かった。

この杉は、美空ひばりさんが、
「私を日本一の歌手にしてください」
と言う願いをかけた大杉。

 

大杉の絵馬

 

美空ひばりさんのお願いを叶えた大杉として、
全国的にも有名な大杉です。
樹齢3000年、スサノオノミコトが植えたとも言われています。
いろんなところから、願いを叶えてもらいたくて人が訪れています。
「脳腫瘍が無くなりますように」
「耳が聞こえるようになりますように」
他県の人が受験で学校名を書いているのもありました。
絵馬を見てると涙が出てきます。

その中に、沖縄から高知県に来て活躍している、
歌手のグループ、ジャアバーボンズの絵馬もそれぞれありました。
大きな夢が書いてありました。
ここに内容は書きませんが、
そうなるといいなって、思いました。
全国各地から、それぞれの想いを持った人が、
ここに来て、この大杉に願いを託して行っているようです。

11月に来た時は、日曜でもあったのでけっこうたくさんの人がいました。
初めて来た人が多く、「大きい」「すごい!」とみなさん言っていました。
みんなが口々に「来て良かった。」と。
大きな大きな杉は、静かにそびえたっていました。

美空ひばりさんは、いつ、この大杉の前でお願いをしたんだろう?
調べてみました。

昭和22年、美空ひばりが10歳の時、
巡業で高知県に来て、この大豊の道をバスが走行中、
道を逸れバスは崖にひっかかってしまいますが、
その時バスガイドは死亡しています。
ひばりも人の下敷きとなり死んでいると思われ、
バスからひっぱりだされたときにむしろをかけられましたが、
ひばりの母が「和枝はまだ死んでいない!」と叫びました。

その近くにいる軍医が、いつもは往診に行く時間でしたが、
たまたまでかけてないところにその一報が入り、
ひばりの心臓に注射を打って、一命をとりとめ、
ひばりはそのまま高知市内の病院へ長期入院します。

ひばりの父親はそれを聞いて、最初から歌手になるのは反対していましたので、
それみたことか、もうやめろと言いますが、
ひばりは、歌手になれなければ自殺しようと思っていた。
あんな大きな事故に遭いながら命が助かったのは、
歌手になる運命があるのかもしれないと思ったと本に書いてあるようです。
父親にあらがい、父親はあきらめて「勝手にしろ」と言ったということです。

それから5年後、ひばりが15歳の時に、ふたたびこの大杉にやってきます。
「私を日本一の歌手にしてください。」

大杉-美空ひばり-遺影碑

 

昭和27年、高知県の、田舎の大豊に来た美空ひばりは、
当時ではめずらしい毛織物のコートを着ていて、
田舎の人たちはそれはもう驚いたとか。

大杉の隣にある、美空ひばりの歌碑には、
その時のコートを着た15歳のひばりが刻まれています。

事故から2年で「悲しき口笛」を歌い、
この15歳の時には「りんご追分」を歌う、
素晴らしい歌手に成長していました。
その後、ほんとうに日本一の歌手になりました。

私は、心配事がある時に、この大杉におまいりに来ます。
大杉が高知県にあることに感謝しています。

お願いごとは残り3つ。
結果がわかるのは数か月後と、2年後と、数年後です。

高知県では特別なパワースポットです。

高知県長岡郡大豊町杉 高知県長岡郡大豊町杉八坂神社境内

2013年1月1日に、大豊の杉の大杉に、おまいりに行きました。|高知県のパワースポット

私の一生に一度のお願いを2回も聞いてくれてありがとう。|高知県長岡郡大豊町の「杉の大杉」

大豊町、日本一の杉の大杉は、わたしの願いも叶えてくれました。

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。😊

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-日記, 高知県をPR
-