ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

健康

ノロウイルスはアルコールではダメ!水洗いが大事・服はキッチンハイターで

大学病院通路大学病院通路 / Yuya Tamai

 

ノロウイルスが全国各地で猛威をふるっていますね。
給食から1000人以上が急激に感染するなんて怖いです。
ノロウイルスの対策方法を調べてみました。

 

ノロウイルスにアルコールは効かない!

 

アルコール除菌のスプレーを持ってると
安心だと思っていましたが、なんと、ノロにアルコールが効かないとは!

 

----------------------------------------
手洗いの時間・回数による効果

手洗いナシ  ウイルス残存率 100%
流水で15秒  ウイルス残存率 約1%

出典:森功次他 感染症学雑誌
----------------------------------------

流水で15秒間手洗いをすると、それだけで、
ノロウイルスは約1%にまで減少するようです。
 

 

さらに、ハンドソープなどで10秒もみ洗い、
流水で15秒×2回 洗うと、
ウイルス残存率は、約 0.0001%にまで下がります。

 

ノロウイルスの嘔吐物の対策

 

>>厚生労働省-ノロウイルスに関するQ&A

昨日、看護師さんと話をしていたんですが、
ノロウイルスにかかると、嘔吐は普通の嘔吐ではなく、
前に吹き飛ぶようですね。
下痢もそうで、こらえることができなくなる、
間に合わなくなる、ということです。
だからすごい威力ということになります。

嘔吐物の処理は、とにかくマスクや厳重な状態で処理します。
きれいにまとめ、そして、ビニール袋に詰め、完全に密封し廃棄します。

「服はただ洗うだけじゃだめですよ!」と言われました。

・ノロウイルスがかかった服などは、洗うならキッチンハイター

だそうです。

「真っ白なまだらになるけどね~^^;
ワイドハイターはダメ!キッチンハイターね!」

その看護師さんは、洗えないものは捨てる、と言っていました。
そのくらい強い菌のようです。
いろいろ調べてみたら、80℃のお湯で洗うこと、とか書いてあります。

そして、
・室内には干さない

ことだそうですよ。

床等に嘔吐したら、廃棄したあと、次亜塩素酸ナトリウム(塩素濃度200ppm)で浸すようにペーパータオル等で覆うか、
拭きとり、その後水拭きすることです。

ノロウイルスの潜伏期間は、一般的に1~2日と言われますから、
早いですね。

>>インフル対策の除菌ゲル ノロウイルスに効果的との実験結果(クレベリン)

 

引用

『ツルハドラッグ』高田馬場店の薬剤師・星野陽子さんはこう説明する。

「従来のインフルエンザ対策の中心だった抗菌マスクや消毒用エタノールに代わり、今年一番人気の商品が『クレベリン ゲル』です。置くだけで室内に漂うウイルスや細菌を99%除菌してくれるというもので、年配のかたから小さいお子さんがいるご家庭までたくさんの人が購入されます」

 

>>ノロウイルス対策-サラヤ株式会社

 

ノロウイルスのピークは2月ごろまで続きます。
感染しないように、充分な手洗いをしたほうがいいですよ。

 

最後に、、、

ノロウイルスはほんと怖いですね。給食から急激に広がるので、すごいなぁと思います。
パンから、もありますが、でもそれなら、パンの会社の社員さんも急激にかかるはず、
それが、パンの会社のかた全員ではないっていうのが、不思議なところだったりします。
どういうルートで、給食を食べた人たちだけに急激に広がったのか、
そこらへんちゃんと放送してほしいなと思いました。予防のためにも。

で、ノロウイルスは2月くらいまで、ということですが、
嘔吐下痢などの胃腸炎、ロタウイルスなどは4月の終わりくらいまでは
気を付けないといけません。
ロタウイルスに関してはまた今度くわしくお知らせいたします。

とにかく手洗い、うがい。そして、手を拭くものも清潔なもので。
気をつけましょう。

そして、体の内側は、リステリンとヤクルトで。
>>風邪やインフルエンザの季節、予防はこの3つで乗り切れ!リステリン/タメノサプリ/ヤクルト

 

カーショップビクトリーの管理人でした。
過去記事は旧ビクトリーのブログへ

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-健康