ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

高知県をPR

2014年の今年も高知で桜(ソメイヨシノ)が開花 全国トップ取った!

2014/03/25

しかし、高知城の桜って、咲くの早くないですかー?(笑)

>>高知で桜(ソメイヨシノ)が開花 全国トップ

ってことで、今日はお彼岸(中日の前w)ですが、
お墓参りを兼ねて高知県西部の桜はどうなってるのか?と
写真をいろいろ撮ってきましたよ。

2014年の開花宣言は、3月18日でした。
今日は3月20日。

 

高知県宿毛の桜

 

宿毛、近所の桜はソメイヨシノではないですが、
昨日の暖かさで一斉に咲いています。
これはこれできれいです。

 

宿毛の大好きな桜の木

 

近所の、遍路道にある2本の桜の木。
この桜が私は一番好きです。
つぼみがたくさんついていました。

 

宿毛の大好きな桜の木

 

今朝は雨。滴がついた桜の蕾はとてもきれいでした。
明日は寒の戻りという予報ですが、それを通り越せば
暖かくなるから一斉に咲くのだと思う。

 

宿毛、お遍路道の脇の桜

 

いい写真が撮れました。

 

下ノ加江の桜並木

 

中村をまわって清水へお墓参り。
途中、下ノ加江に桜並木があります。
ここが一斉に咲くとすごくきれいなんですよ。
ここの桜もちらほら咲いていました。

 

下ノ加江の桜

 

ソメイヨシノの間に少し違う種類の桜がありますが、
その桜はきれいに咲いていました。

 

下ノ加江の桜

 

下ノ加江のソメイヨシノはもうちょっと先ですね。

 

宿毛の桜

 

清水でお墓参りが終わり、また中村を回って宿毛へ。
宿毛についた頃はもう3時になっていました。

 

宿毛の桜

 

お昼暖かかったので、近所の桜の蕾が
少し大きくなっていました。

 

宿毛の桜

 

もう近々ばーっと咲そうですね。

 
なので、ほんと、高知城の桜は早いわぁ@@

あ、そうそう、お墓参りで、
しきみって買いますよね?ほとけさんにまつる木。
しきみ、安くてきれいなの売ってるとこ知ってますよ。

 

つくし市場

 

小筑紫のつくし市場
旧JAの跡地で営業されていますが、なかなかきれいなしきみですよ。
そして、産直もきれいなお店に代わってたので写真を。

「写真撮ってくれよるがぁ~?
これ見て!これ!」

 

つくし市場

 

ひゃぁぁー!これハチの巣ですよね!@@
大丈夫なんですかー!!!

「もう入ってないけんね~
こっちこっち!」とうらに連れていかれて、

 

ハチの巣

 

ひゃぁぁー@@ これまた大きい!
人の頭くらいありましたー!

お野菜もほかのものも、いろいろありました。
宿毛のほう来たら寄ってみちゃってください。

 

今日はお墓参りで、宿毛中村清水中の浜
中村宿毛下川口大月小筑紫

と、200km以上移動しました。
毎回お墓参りはこんな感じです。

 

四万十川の屋形船

今日は黄砂で白い四万十川でしたが、
屋形船には観光バスで観光客がたくさん来ていました。
これからの季節、四万十川観光は良い気候です。
食べ物もおいしいのでぜひ、高知県に遊びに来てください。

 

カーショップビクトリーの管理人でした。
過去記事は旧ビクトリーのブログへ

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

 

-高知県をPR
-