ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

よさこい祭り 高知県をPR

9月22日・中村で「よさこい四万十2015」が開催されました。全20チームの動画と写真です。今年も楽しかった!

2015/10/02

よさこい四万十2015

 

この前の9月22日に、中村で、よさこい四万十2015が開催されました。
2011年のはたフェスで始まった、四万十でのよさこい祭りですが、
年々素晴らしくなってます。出場チームも今年は20チームということで、
だんだん大きなお祭りになってきています。

 

というわけで、天神橋アーケードにマイ椅子持参で、母と見に行ってきました(笑)
すべてのチームの動画を撮りましたので、よかったら見てください。
天神橋、順番通りにアップしました。
チラシの順番とは違っていました。

 

※スマホはちょっと重たいかもしれません^^;

 

 

 

四万夢多 (四万十町)

 

四万夢多

 

天神橋一番最初のチームは四万夢多でした。
おーいひろいき村に手紙を出してくれたチームです。
ここのチームの歌、曲、なんか好きだな~。

 

 

にぎわいボニート flom3.11

 

 

すさき~真実~ (須崎)

 

須崎から踊りに来てくれました。遠いのにありがとうございます。
スマホなので音が割れていますw

高知の本場よさこい祭りもよく見に行くんですけど、
帯屋町とかで見てても、こんなに、踊り子の側を通ってみたり、
お客さんの前をかぶって通る人なんていません、信じられない。
高知のよさこいはこんな人いませんよ。
四万十では慣れてないんでしょうけど、踊り子隊が通り過ぎてから歩くのがほんとだと思う。

 

 

幡多舞人 (幡多)

 

幡多地域の人で構成されているチームです。
旗も大きいですね。チームいなん の旗も振られていますよ。
こういう感じがよさこい四万十ならではの、良いところですね~。

 

 

なかとさもん (中土佐町)

 

中土佐町のほうのチームです。遠くまでありがとうございます。
青い衣装ですね~。カツオのイラストが入ってます。
スマホなので音が割れていますw

 

 

よんでん (四国電力)

 

よんでん

 

四国電力のチームです。
スマホなので音が割れていますw
ここでも踊り子のわきを通る人が(-_-

 

 

宴家 (高知市)

 

高知市から来てくれました、宴家
一部スマホなので、前半音が割れています。
小さな子供まで、最終の夕方まで踊ってくれていました。
上手でしたよ。

 

 

祭屋-SAIYA- (高知市・安芸市)

 

SAIYA

 

高知市、安芸市のかたで結成されているチームです。
遠くまでありがとうございます。
ほんとに、、踊り子の前を通るなんで信じられない(-_-
SAIYAの大きな旗の後ろに愛宕の旗が舞います。
高知のよさこいでは、こんなシーン見られませんよ。

 

 

だるま (高知市)

 

高知市のチームです。
曲の構成も、生歌も、すごくイイですね!!
好きです、この感じ。素晴らしい。これがほんとのよさこいだなーって。
旗もかっこいいですね、イケメンが多いです。
小さな子も上手ですね。鳴子落として、、、たまりません。
3歳になってないかな~。かわいいです。

 

 

サボタージュ (高知市)

 

サボタージュ

 

サボタージュ

 

2015よさこい祭りは 地区競演場奨励賞

高知市からありがとうございます。
今年の衣装も茶系でかわいい~。

 

帯屋町筋ジュニア隊  (高知市)

本場高知の老舗にチームです。中村まできてくれてうれしいです。
生歌がいいですねー。
帯筋ジュニアの今年のテーマーは「おもてなし」
そして楽曲は、「四国めぐり」高知、徳島、愛媛、香川の民謡が入っています。
今年のよさこい祭りでは、徳島の阿波踊りをちょっと取り入れてるとこがけっこうありましたね。
よさこい祭りに入れることがすごく新鮮で、そしてすごく良かったです。
商店街のチームなので、お客さんに対するおじぎが素晴らしいです。
帯筋の旗の後ろに、大橋通りの旗が見えますか?
すごいですよね、高知のよさこいでは考えられない(笑)
いいですねー。

 

 

高知家の歌とともに、各チームの旗が

よさこい四万十のいいところが、この各チームの旗が乱舞するところですね。
爽快です。観光客のかたも、見ているお客さんはみんな喜んで拍手しています。
これも、ほんば高知のよさこいでは見られない光景ではないでしょうか。
去年話題になった、チームいなん の小さな旗係が、
大人にまじってついていくんですよ。あの年齢ですごいなーって思いました。

 

 

万々商店街 万々歳 (高知市)

 

こちらも高知市から老舗のチームです。
遠くまで来てくれました。
上に乗ってる人も、手を振ったら答えてくれてます。楽しい。
なんか見えてきたけど??
ん?? とらっく??
とらっくの人が混じってるのも、おもしろいー。

 

 

纏り衆 縁陣 (愛媛・松山)

 

纏り衆 縁陣

 

愛媛県松山市から踊りに来てくれました。
帰りは遅くなったことでしょうね。

 

 

上町よさこい鳴子連 (高知市)

高知市でのよさこいで、上町が見れてなかったので、
来てくれてすごくうれしいです。
中学生までの女の子のみのチームなんですよね。
過去に1人だけ、男の子が入ったこともあったようです。
母も大好きなチーム。振りも衣装もかわいい。
手をたたいて喜んでみていました。

 

上町よさこい

 

今回、旗を振るのはなんと女性です。
かっこいいですねー。
その上町の旗の後ろに、また見えてきました><
かわいいチームいなんの旗です。今日はがんばってますよー。

 

 

さぬき踊らんな連 (香川県)

なんと、香川から高知よさこいの常連チームが来てくれました。
遠くまでありがとうございます。
踊りを見てたら、あら?
なんと、とらっくの踊り子さんがまじっていますね。
楽しい~。そしてたくさんの各チームの旗が続きます。
お客さんの手拍子もいいですね~。

 

 

大橋通り (高知市)

高知市の老舗のチームです。
小さい踊り子まで、遠くまでありがとうございました。
こちらも商店街のチーム。おじぎがいいですね。
もう日も暮れてきましたが、最終まで踊ってもらって、
帰ったの遅かったでしょうね~。

 

 

とらっくよさこい(ちふれ)

高知市の人気のチームだけに、カメラマンがわいてきて、全然見えない(-_-
踊りの後ろにまたまた、チームいなんの旗が><
ほんとに上手。暗くなるまでいっぱいがんばりましたね。

 

 

あたごまち愛組氣炎一座 (高知市)

高知市のチームです。最終までありがとうございました。

 

 

TACYON (高知市)

旧チームが十人十彩のTACYON
踊り、曲の感じが似ていますね。
2015年よさこい祭りでは、地区競演場連合会奨励賞でした。

 

 

いなん (土佐清水市・幡多地域)

よさこい四万十2015の、最後のチームです。
土佐清水市とそのまわりの市で構成されています。
2015年よさこい祭りでは、審査員特別賞でした。
そして、一番人気だった旗係ですが、最終の夕方7時まで、
いっしょうけんめい頑張りましたね。
他のチームに交じって旗を振っていたので、なんだか上手になっていますよね。
去年3歳で高知新聞に載りました。4歳になって、またぐっとおにいちゃんになりましたね。
これからもよさこい四万十をひっぱってってもらいたいです。

 

以上、よさこい四万十2015、全20チームの踊りです。
いかがでしたか?

 

よさこい四万十2015

 

本場高知市のよさこいと違って、四万十でのよさこいは、
踊り子さんもお客さんも、みんなで楽しめるお祭りになってる気がします。

 

よさこい四万十

 

踊り子さんが旗を振ろうとしたり、こんな光景も何回も見ました。
こういうのは高知市でのよさこいでは見ることはできませんよね。

本場高知のよさこいも素晴らしいですが、
暑い夏のど真ん中にやるので、母は連れて行けません。

この涼しい時期に、中村(四万十)で開催してくれるのは、ほんとうにうれしいです。
母もとても楽しかったと言ってました。
こうして見にこれたこと、感謝しないといけませんね。
来年も、再来年も、また、
見に来ることができますように。
よさこい四万十も、これからも、続いて行ってほしいです。
四万十のレンタカーの御用命はカーショップビクトリーへ

よさこい祭りいろいろ

高知にはおいしいものがたくさん

高知のおいしいもの(旧ブログ)

高知県はいいところがいっぱい♪

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

Instagram

-よさこい祭り, 高知県をPR
-