ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

これ作りました♪

ジャガイモがあったので「肉そぼろ入りコロコロポテト」を作ってみました♪

2016/03/03

ジャガイモとズッキーニ

先日、お客様に、
採りたてのジャガイモとズッキーニをいただきました。
とっても新鮮。

このジャガイモは、見ての通り赤く、
サツマイモのような感じの色していますが、
皮をむくと普通のジャガイモの色です。
そして、サラダ用で、煮ると溶けるのです。

何をつくろうかなと、クックパッドを眺めて、
見つけました。

>>お弁当に☆肉そぼろ入りコロコロぽてと。(クックパッド)

(クックパッドより)
■ 肉そぼろ(作りやすい分量)
ひき肉(豚、鶏、合挽でもお好みで)
100g
しめじ(お好みのきのこ)
50g
醤油
大さじ1.5
みりん
大さじ1
砂糖
小さじ2
■ じゃがいも餅
じゃがいも
大1個(150g)
片栗粉
大さじ2
牛乳(豆乳、低脂肪乳でも)
大さじ2
塩胡椒
少々
サラダ油(炒め用)
小さじ1~

材料を見ても家にあるものばかり、ミンチのお肉を買いました。

クックパッドを参考に作ってみます。

肉そぼろ入りコロコロポテト材料

こんな感じで、けっこう簡単。

ただ、ジャガイモにミンチをくるむのが、ちょっと時間かかりましたが、

肉ソボロ入りコロコロポテト作り方

なかなか、おもしろいですよ。

肉ソボロ入りコロコロポテト作り方

くるむまでを前日にして、冷蔵庫に入れました。
かたちはもうちょっときれいにすると、
ほんとまんまるになってかわいいです。

次の日はフライパンで焼くだけ。

肉そぼろ入りコロコロポテト

できた。

ちょっとジャガイモに塩コショウが少なかった。
もう少ししっかりと味をつけたら、
もっとおいしかったかも。

でもこれ、大きさといい、おいしさといい、
お弁当に最適でしたよ。

いいな、と思ったら、
ぜひ、つくってみてください。

 

 

 
カーショップビクトリーの管理人でした。
過去記事は旧ビクトリーのブログへ

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

 

-これ作りました♪