ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

facebook

facebookのいいところ・画像とアルバムがめっちゃ便利♪

2014/01/16

FB 6FB 6 / Julien Lozelli

 

 

そろそろfacebookに飽きてきた人も多くなったと言いますね。

「facebookってどうよ?」と、よく言われます。
ここ1年半くらいで思うのですが、
良いことばかりではないですね。悪いところもあります。

悪いことで代表なのは、「時間」ですね。
人気があればある人ほど、facebookに「時間」をとられます。
知人は、友人がハンパなく多かったのですが、
ものすごく「時間」をとられて、大変だった、と言いました。

私は良いことに、fbの友人が少ないので(笑)
なんとか大丈夫なんですが。

で、

今回は、facebookの良いところ、お伝えしてみます。

 

facebookのいいところ・画像とアルバムがめっちゃ便利♪

facebookに画像をアップすると、

大ざっぱに書くと、

・facebookの会員の誰にでも見える
・友達だけに見える
・仲間だけに見える

それに加えて、

・自分だけに見える

と設定できます。

この、自分だけに見えるのって、めっちゃ便利です。

私は、
お客様にいただいたものを写真に撮って、
facebookにアップして「自分だけ」にしています。
山本さんにもらいました!京都のお土産です。
とコメントを入れておくと、
いつ、誰に、何をいただいたのか一目瞭然!

あとは、そんな写真たちをグループにまとめて、
アルバムにします。
月別で分けたり、年別で分けたり、あるいはまったく別の分け方で載せておくと、
すごく良いアルバムになります。わかりやすいです。

アップする容量は無限。画像の大きさを気にしなくていいし、
しかも無料!応用しだいでいろんな使い方ができそうですね。

 

ただ、アカウントだけ取って、
ほんとうの友達数人と、友達だけで会話をするのもいいし、
自分だけにしか見えないアルバムを作るのも良いですね。

小さい子供がいるなら、子供の成長を記録するのもいいですね。
誰にも見えないから、他人に見られるのが嫌な人も心配しなくていいです。

※私は以前、パソコンのHDD飛ばしたことがあるんですよ。
大事な写真や動画も、真っ白になって、
私の頭の中も真っ白、あの時は泣きましたねー。
バックアップとるのも大事ですが、念の為FBに入れておくのも安心ですよ。

設定が重要です。

最後に、、、

最近はfacebookで凹むことも無くなりました。
思い違いされて、思いもかけないこと言われて嫌なこともあったけど、
そんな時は現実に帰りました。fbはバーチャルの世界だからそれにハマると抜けられない。
だからつらい。相手に伝わらないからつらい。

現実に帰って、現実の友達と話すと、我に帰ります。
嫌なことがあった時はSNSの世界だけを見ないようにすればいいですね。
私には何時間もお茶できる友人がいるので、救われています。
SNSで何年も前からいる友人にも、助けられています。

 

「FBが嫌な理由」と検索したらほんとたくさん出てきますが、
その中でもこの記事がなるほどって思った。
>>Facebookが嫌いな理由

私のように勝手にブロックされたのか、お気に入りが徐々に増えています。
>>Facebookのブロックについてまとめ

どうせやるなら、便利に使っていきたいですね。

 


LINE・Twitter・Facebook便利すぎる!200のテクニック

 

カーショップビクトリーの管理人でした。
過去記事は旧ビクトリーのブログへ

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

 

-facebook