ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

ためになること めざましテレビ

大学受験はもうすでに始まっているのです!無料教材をググって調べよう

赤本

 

センターも終わって、次は一般試験、そして国公立の大学の試験となっている今の時期です。
「うちの子はまだ小学生だから、、、」って、のん気に思っていませんか?
大きくなって、「大学に進学したいんだよね」って急に言われた時にあわてますよ(私ですけど何か?笑)

小さい時からお勉強を詰め込むのは、私は好きではありません。
小学生の時はそれなりに、友達と元気に遊び、仲良く大きくなるのが前提ですが、
でも、基礎は小さな時に築いていたほうが良かったなと、
今はつくづく感じています。

 

で、朝めざましテレビ見ていて、
ちょうどこのような話題になっていたので見ていました。

 

こんなに無料の教材があるとは驚きです

 

「わからないことはとにかくググる」
今の小学生たちは、わからないことがあったら、
スマホでググって調べているようです。
ググるってのは、グーグルで検索するってことなんですけど、
別にyahooで検索してもいいんですよ。
私はどっちかというとyahooのほうが好きです。

「さかぽん先生の授業がおもしろいです!」

というのでyahooでググってみました。(という言い方は間違っているのかな。)

 

 

私はこの「比例」が大好きでしたのでご紹介しましたが、
とにかく、たかぽん先生の学べる動画がyoutubeにたくさんありました。びっくりです。

 

 

これもお題がおもしろいですね。さかぽん先生は数学の先生なんですね

 

そうなんですよ、「今」やらないとダメです。
なんでもそうですよね、「あとでやろう。」「明日やろう。」
そう思うと、結局明日になってもやってないことが多くないですか?
「今」なんですよねー。

うちの子が小学校の時に、この先生に会いたかった(このサイト知りたかった)です。

タダでマナべる「さかぽん先生.tv」

 

ほかに気になるのを集めましたが、

 

 

立命館小学校では、1年生でもうこんな本格的な英語の授業を受けているのです。

 

 

小学校、理科。月の満ち欠け。

 

 

中学校、歴史。弥生時代が好きでしたねー。

 

 

高校の古文は5でした(`・ω・´)キリv
春はあけぼの、好きでしたねー。
このピカチュウ先生、いいですね。

探せばいろんな科目の、無料の教材がたくさんあるのがわかりました。

 

LINEで学ぶ

「わからない単語はLINEに聞きます」

LINE

無料
(2015.02.02時点)

iTunes で見る

posted with ポチレバ

LINEの公式に、いろんな教材があるのは知らなかったです@@

 

LINE英語通訳

 

LINE英語通訳がなんだかすごそうですよ。

 

LINE英語通訳

 

おおお、、、
返事、来た@@

なんと無料サービスですから、
これはお友達になっておくべきですね。

 

わからないことは友達にLINEで聞く

 

イマドキの中学生は、勉強していてわからないことがあると、
友達にLINEで聞くようです。

聞くと、友達から説き方がLINEで返ってきます。
すぐ隣のおうちに住んでいる友達でも、LINEを使って聞くといいます。

「聞きに行っちゃうと、ほかの話もいっぱいしちゃうんで、勉強にならない。」
たしかに、女の子だったらよけい、余分な話に1時間くらい平気で使ってしまいますよね。
LINEは良い場合、そうでない場合、いろいろな問題課題もありますが、
こういうふうに上手に使うと、すごくいいなと思いました。

 

 

今年のセンターは、理科と数ⅡBが荒れましたねー。

今、お子さんが小学生でも、ほんと、あっという間に高校が終わってしまいます。
わんぱくなお子さん、のん気なお子さんでも、急に「進学したい」と言うかもしれません。
進学したいと言われてあわてるより(私なんですよw)

いろいろ今から調べて、心構えが必要です。
こんなに無料で、教材やノウハウが、たくさんあるのですから。

 

昨日それこそ、話題になったんですけど、
県中央の進学校は、やってることが違います。

「試験中は寮の友達が、みんな朝5時くらいまで勉強するから、
つられて勉強した。」
と言われました。ほんとびっくりです。

 

うちは田舎の学校なので、そんなに詰めて勉強はしてなかったと思います。
本人は勉強したって言ってるけど、
他県の学校ですが進学校は、朝5時くらいまで勉強していた。
だから北海道大学や東大など、南関大学に合格している子がいるのだと。

 

子供が行きたいと思う大学に行くことができるように、
急に「大学受験したい」と言われても困らないように、
今のうちにいろいろ調べておくことが大事です。

何回も言いますけどね、
ほんと、あっという間ですよ。

 

こちらもおすすめ
「バンクーバー発!4コマ漫画で使える英語が学べる本」がおすすめですよ!かわいい、読みやすい♪

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-ためになること, めざましテレビ
-,