ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

健康

花粉が舞いだしました。マスクの準備はできていますか?

2017/02/01

kafun_kusyami

この四万十も、マスクしてる人がすごく多くなってきました。
今年はいつもより、花粉がすごいようですね。

 

私はアレルギー体質で、先月も風邪かと思ったらアレルギーだと診断されましたが、
私はスギはあまり出ないんですけどね、
栗とかしいの木とか、5月手前がつらいんですけど、
今年はこの時期も変で、昨日も耳鼻科に行ってきました。

 

外が、、白いですもんね。霞んでいます。
花粉症ではなくても、なんだか鼻水が出るなって人もいますが、
それは花粉症ではなくて、寒暖差アレルギー
急にあったかく、次の日急に寒くなるこの春に、
寒暖差アレルギーで鼻水が出る人も多いです。

 

今年のマスクをチェックしてみましょう。
先日のめざましテレビで紹介されていました。

一人一人、顔に合ったマスクを選ぶこと。

 

指と定規で、

親指と人差し指でL字をつくり、
親指を耳の付け根の一番高いとこにおく。
人差し指を花の付け根から1cm下の部分に置く。
その時の、親指から人差し指の長さを測ってください。
それが自分のマスクのサイズの目安です。

文字だけですが、できましたか?

 

私は約12cmでした。

 

ユニチャーム・超立体マスクだと、
右上に「小さ目」「普通」「大き目」とサイズが書いてあります。

測った長さが10.5cm以上が「小さ目」

12cm以上が「普通」

14cm以上が「大き目」

を選ぶと良いようです。

 

自分の顔にしっかりとフィットさせることで、
フィルターの性能を生かせるようですよ。
大き目が楽かもしれませんが、フィットさせることが大事です。

 

ピッタリとしたマスクで、乗り切りましょう。

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

-健康
-,