ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

日記 高知県をPR

一円玉(もうくずしようの無い)の天気の日の、足摺岬がなんと絶景だったことか![動画も]

足摺岬へ

 

先日の10月18日は、一円玉の天気(これ以上くずしようの無い)と言われ、
とんでもなく良い天気でした。

土佐清水市の鹿島神社大祭の前に、どうしてもこのお天気に
足摺岬の写真を撮りたいと思い、寄ってみました。

 

足摺岬

 

とても良い天気の日曜日、観光客もけっこういました。
灯台まで行ってみます。

 

足摺岬

 

足摺岬の灯台万次郎の銅像に行くまでに、熱帯雨林があります。
足摺宇和海国立公園になってるこの場所は生い茂る亜熱帯性の緑の樹木を見ることができます。

 

足摺岬の絶景
(PCはクリックすると大きくなります)

 

展望台に上ると、絶景が待っていました。
足摺岬の灯台です。
台風の時に中継にうつるところです。

 

足摺岬の絶景
(PCはクリックすると大きくなります)

 

足摺岬の展望台から太平洋を眺めます。
なんてきれいなんでしょうか。この日はほんとに素晴らしい天気、海の青いこと。

 

四国最南端きた 足摺岬だとはわからんねw #高知県 #Sony #SonyCamera #PlayMemoriesMobile

Kei Okabayashiさん(@harutan105)が投稿した写真 -

 
四国最南端です。
 

足摺岬の絶景

 

お遍路さんもいました。なんかいい感じです。

 

足摺岬の絶景

 

ぐるり、どこ見てもすごいです。

 


 

展望台にある望遠鏡が、わたせせいぞうさんのマンガに出てきそうないい感じでそこにありました。
 

足摺岬展望台から万次郎像

 

展望台から亜熱帯雨林の中に、ジョン万次郎像も見えます。

 

それでは足摺岬の絶景をぐるり~っと行ってみましょう。

 

 

ほんと、たくさんのかたにここ足摺岬に来てもらって、
この景色、見ていただきたいです。

 

レンタカーを借りてくださるお客様も、みなさん絶賛されてます。

 

足摺岬

 

展望台の横に発見。これで台風の中継をするんでしょうか。

 

足摺岬

 

展望台降りると、なつかしいような売店があります。
高知県ならではのアイスクリンも売ってますが、
鯉のエサを売っています。
今日友達に聞いたんですが、ジョン万次郎像のところに池があって、
そこの鯉にあげるんだそうです。

 

ジョン万次郎像

 

あそこの、ジョン万次郎像です。

 

足摺岬・ジョン万次郎像

 

足摺岬に、ジョン万次郎の像があります。
ジョン万次郎はここから清水方面に10分ほど行った、中ノ浜という小さな漁村で生まれました。
14歳くらいの時、漁に出たときに遭難し、アメリカ人に助けられ、そのままアメリカで暮らすようになります。
日本はその時鎖国時代、すごい人生を送った人。

 

What time is it now? ワッタイム イズイッツナウ
今、何時ですか?  を、
「ほったいも、いじるな」と覚えたことは有名ですよね。

 

タレントのビビル大木さんが、ジョン万次郎の人生に衝撃を受け、
土佐清水市のジョン万次郎館の名誉館長に就任されています。
土佐清水出身でもないのに、すごいです。
twitterでも土佐清水市の話題はRTしてくれていますよ。

 

ジョン万次郎

 

足摺岬に来たら、ぜひ立ち寄って読んでみてください。
今度、中ノ浜の生家もアップしてみようかな。

 

足摺岬の絶景
(PCはクリックすると大きくなります)

2015年、10月18日は、素晴らしい天気でとても気持ちが良かったです。

土佐清水市から足摺スカイラインを通ってくる場合と、
下の道中ノ浜まわり、反対に窪津まわりで行くこともできます。
どの道も太平洋の絶景を見ることができますが、

 

今回は足摺スカイラインで行きました。

 

 

今度から動画録る時はガラス拭くようにします^^;

 

四国八十八か所の38番札所、金剛福寺の寄りたかったのですが、
今回は清水の鹿島神社のお祭りに間に合わなくなるので断念。

四国88カ所38番札所・金剛福寺に行ってきた!四国最南端の足摺岬へ。

金剛福寺

このあと、鹿島神社のお祭りに行きました

鹿島神社大祭-神輿を船に

唐人駄場も絶景でした

足摺岬にあるパワースポット「唐人駄馬巨石群」を見に行ってきましたよ

唐人駄馬

 
高知県に来たら、土佐清水市まで足をお運びください。
絶景が待っています。
 

 

四万十のレンタカーの御用命はカーショップビクトリーへ

高知にはおいしいものがたくさん

高知のおいしいもの(旧ブログ)

高知県はいいところがいっぱい♪

 

 

kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

インスタも楽しいですよ。

Instagram

 

-日記, 高知県をPR
-