ビクトリー

ビクトリーのブログは日記の延長。私にとっては忘れてはいけない覚書のようなものです。

テレビより

一日限定で九州だけで放送されたCMが心に沁みると話題に「母の手紙」「息子の思い」

2015/06/26

とくダネ見てたらやっていました。
今、「母の手紙」から始まるCMがとても心を打つのだと。
九州で「第1回福岡マラソン2014」の放送中に、
一日限定で放送されたCMが、たくさんの人の心に響いています。

 

ニビシという醤油やお味噌の会社のこのCM

 

「母の手紙」

 

 

遠い外国に行った息子に、手紙を書いたお母さん。

「ちゃんとごはん食べてるの?」

「がんばりすぎていませんか?」

「母はいつもあなたの味方です」

高校を卒業し、遠くに行った子供に、
どの母親もみんな、こう思いながら、
毎日心配して過ごしているのです。

たくさんの人が共感し、感動するCMになっています。

 

そして、
もうひとつ、
同じ映像に、息子からの思いをかぶせています。

 

「息子の思い」

 

 

半年ぶりに、わざわざ遠い外国まで、
自分に会いに来てくれた母に、
うれしそうに笑う息子。

 

この胸に沁みるCMは、
九州のニビシ醤油株式会社が作ったものです。

母の味が恋しくなるCMをWEB公開。| ニビシ醤油株式会社

すごい監督と、
そしてすごいカメラマンが手掛けたとあります。

 

感動するCMというと、二階堂のCMが好きなんですけど、
あれも九州の会社ですよね。焼酎の。
九州の会社はいいCMつくりますね。

 

このニビシの母の味が恋しくなるCMですが、
中学校の道徳の教材になったということです。
「家族とは」というテーマだそうですが、

まだまだ、中学の子にはなかなか、
実感がわかないといいますか、
意味がどこまで伝わるのかなって思います。

良い教材ですが、
母はあたりまえに家にいるわけですし、
自分や家族のことをしてくれてるわけですし。
漠然としか、わからないでしょうね。

その子が大きくなって、巣立って、
県外の遠くの学校に行って一人暮らしが始まってから、
このCMをふと、思い出すのかもしれません。
まだまだ先の話だと思うでしょうけど、
その時はあっという間に来てしまいますよ。

 

私や、
友達のように、、。

 

しかし、
たった一日だけ放送されたCMが、
こんなにたくさんの人の心をうつとは。

 

「九州のまぼろしの刺身醤油」
「関東のお醤油の味は違うから九州のお醤油が懐かしい」
というnetの声があります。

 

ニビシ醤油、
つかってみたくなりますね。
ニビシ・オンラインショップ

楽天にさしみ醤油がありました


ニビシしょうゆ さしみ 1800mlペットボトル こいくちしょうゆ(本醸造)ニビシ醤油(株) 福岡県

 

 
kei・victory

カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら

今日も読んでくれてありがとう。

あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。

またね(^o^)ノ

-テレビより
-,